• エンプロイメントサポートセンターミークス

今年度20人目の就職者!

最終更新: 3月12日

昨年の4月からミークスに通所をしていたTさんですが、3月1日付けで物流関係での就職が決まりました!


利用当初は、就職したい!という想いはあったものの、学生時代のアルバイト以外では働いた経験はなく、どんな職種が自分に合っているか分からない状況でした。また、働く体力や生活リズム、面接などにもかなり不安を持たれていました。

就職活動を何からどう進めたら良いか分からないとのことでしたので、まずは一緒に就職までのスケジュール立てを行い、就職の目標時期、就職するためにどのような訓練を、どのタイミングで行っていくか、などといった流れを一緒に考えていきました。


当初の目標の応募開始時期は6月〜8月とのことでしたので、それに向けてかなりタイトな訓練スケジュールになりましたが、頑張っていきたい!とのことでしたので、一緒に取り組むことに…。かなりタイトなスケジュールのため、きついのではないかと思っていましたが、


接客応対に自信がない、経験がない

→適切な挨拶や笑顔の練習をするために、スーパーでの企業インターンを行いたいです!


電話応対に自信がない

→ミークスの訓練で電話応対の訓練を行い、内線、外線などの練習を行い、自信を付けていきたいです!


職種のイメージがわかない

→ミークスの様々な企業インターンで体験を行っていきたいです!


などと、自分に厳しく本当に意欲的に訓練に取り組まれていかれました。


努力の結果、着々と自信と力を付けていかれ、就職の準備も整っていきました。

8月頃から応募に向けて求人検索などを行っていき希望する求人があったため、応募を進めようとしましたが、どうしても面接に行くのに不安が強くありました。


面接でどんなことを聞かれるんだろう

質問で答えられなかったらどうしよう

そもそも書類だけで不採用になり、面接までたどり着けないのではないだろうか

などなど、不安がたくさん募っていきました。


ミークスでも積極的に面接練習を行い、しっかりとした準備は行っていきましたが、一歩踏み出すのに勇気が必要だったようです。


そのような中、10月頃にあった雇用促進面談会に参加。

他の方が行っている面接の様子などを見て頂き、イメージを付けていきました。

そして実際に数社の面接を支援者同席で受けることに。

緊張はあったものの、日頃の練習の成果もありスムーズに対応をすることができていました。

終わった後に感想を聞くと、

思ったより緊張はしなかったです。

質問にもある程度、答えることができました。

支援者が隣にいたので、安心できました。

とのことでした。


その後は、面談会で自信が付いたようで、

求人検索→相談→応募というスムーズな流れで進んでいきました。

その結果として、いくつかの企業で、二次面接、三次面接、紹介後実習などを行っていきました。

不採用になる企業も多く、気持ちも落ち込むこともありましたが、相談を行っていきながら気持ちの切り替え、次の求人応募と進めることができました。


そのような中で今回の求人に応募。

書類選考の後、面接を行い、1週間の実習、2次面接を経て採用に至りました。


今後、継続的に働くことができるようにミークスでも定着支援を行っていきたいと思います。


今回のことを受け、やはり不安は経験をすることで解消できることも多いと改めて感じました。また、今回のTさんでは雇用促進面談会であったように、きっかけが必要であるということ。

ミークスに通所している方や今後利用を検討している方は、不安を抱えている方ばかりだと思います。

今後もミークスでは不安を解決できるように、

様々な経験、きっかけ作り

を行っていきたいと思います。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)



51回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201