top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

合同勉強会☆


クリスマスも近づいてすっかり寒くなってきましたね。

年末で忙しくなる時期かも知れませんが、皆さん風邪など引かないようにお気をつけください☆

さて、ミークスでは職員のスキルアップや情報共有を目的として、社内研修を随時実施しております。もちろん社内研修だけでなく、各関係機関が主催される研修などにも参加しながら日々研鑽に励んでいます。

そんな中現在、ミークスと同じく就労移行支援事業を行われている

福岡ジョブサポートさん

ワーカーズ・シティケアさん

と各事業所の職員交流も含めて、合同での勉強会を行っています。

各事業所で場所やテーマを持ち回りで行っており、記念すべき第1回はワーカーズ・シティケアさん主催でケース検討を実施しました。

別事業所の方とケース検討を行うことで、いつもとは違う視点や考え方に触れることが出来て大変有意義な時間となりました。

今回はミークスが担当でしたので、場所をミークスに移して第2回の合同勉強会を実施しました。

内容はワールドカフェスタイルでの交流会

テーマは「利用者・スタッフにとって良い就労移行支援事業所とは?」です。

利用者の方に対して良い支援を行うことはもちろんのこと、スタッフにとっても働きやすい環境を整えることは非常に大切だと思います。

スタッフの率直な意見を聞くためにも、管理者は別の部屋に待機して基本的には参加しない形としました。

日頃支援を行ないながら感じていることなどを、それぞれの事業所の視点で出し合いながら盛り上がって話を行うことが出来ました。

情報共有や意見の言いやすい雰囲気、実習先の豊富さなど色々な意見が出るたびにどの事業所のスタッフも共感しながら意見を出し合いました。

勉強会の終了後は近くの居酒屋に移動して懇親会を行ないました。

懇親会も2回目ということもあり、色々な話で盛り上がりました!

この様な機会をくださった福岡ジョブサポートさんとワーカーズ・シティケアさん、ありがとうございます!

今後とも勉強会などを通じて学んだことや感じたことを利用者の方の支援に活かしていきながら、多くの方の就職のサポートを行っていきたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆


閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page