top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

今年度11人目の就職者!


ミークス開所当初から通所されていた精神疾患をお持ちのYさん。

病気のため就労ブランクが16年ほどある中からのスタートでした。

まずは毎日ミークスに通所し、体力作りをしましょう!という目標を立てました。

最初の希望職種は事務でしたが、色々な訓練や企業見学、企業説明会を経験され、

「倉庫内作業や自動車部品工場で働きたい。」と、希望職種も変化していきました。

今年の5月には3週間、障害者職業能力開発校を通して、倉庫内仕分け作業の企業インターンを経験され、企業担当者様からの意見などを踏まえ、

①スピードアップ

②スキルアップのため、積極的に質問をしていく

などを目標に立て訓練に励んできました。

その後も何社か面接・実習をするもなかなか就職まで結びつかず…。

そんな中、自宅近くの明太子工場での番重洗浄の求人を見つけ、職員とともに見学へ。

工場内のスタッフさんの雰囲気も良く、作業もYさんが得意とする単一で、体全体を使う作業です。

Yさんも今までで一番この職場で働きたいなと感じたそうです。

早速ハローワークに紹介状を取りに行き、面接の日程が決まり、ミークス職員が同行しての面接も無事終わり…。

「Yさん今度こそは決まったらいいね~」

と職員同士話していたところ1本の電話が…。

なんと、Yさん採用の連絡でした!!

早速Yさんに電話。

Yさんにも企業さんの方から既に採用の連絡があったようで、実習無しでいきなり働くことに少し不安があるとのことでしたが、

私達ミークス職員が就職後も全力でサポートしますのでご心配なく!!

とお伝えしました。

ミークス開所当初から在所していたYさんがミークスに来なくなると思うと寂しい気持ちもありますが、就職が決まって職員一同本当に嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page