top of page
  • kasuya90

企業内インターン② 倉庫作業

更新日:2020年7月17日

ミークスでは企業内訓練として、清掃業、接客業、倉庫内作業、介護施設など複数の企業において実際の業務体験を行うことができます。

様々な職種での実習を通して


●得意なこと

●苦手なこと

●やりたい仕事


などを見つけて頂けます。

また、実際に企業に行って実習を行う事は、利用者さんにとって『仕事をする』ことを肌で感じられる良い機会になります。

企業からの視点で見て頂いたり、実際に指示を受けたり…


企業インターンを経験すると、就職したときに戸惑わず、自信を持って作業出来るようになるので、なるべくたくさん体験されることをお勧めします。

「いきなり企業で作業なんてできるかな…」

「途中で体調が悪くなったらどうしよう…」

「作業がうまく出来なかったり、ついていけなかったらどうしよう…」

なんて心配はご無用です!!✋

職員が運転する車で、利用者の方もグループを組んでそれぞれの実習先へ向かいます。

実習中は、職員がぴったりついて丁寧に教えますのでご安心下さい。

疲労が溜まりすぎた時も、休憩など適宜行えますので、体力に自信がないなと思っている方も大丈夫ですよ。

今回はいくつかある企業インターンの中から、倉庫内作業の内容をお伝えします。

現在午前も行っていますが、参考までに午後からの訓練では、このようなタイムスケジュールになっています。


12:40 ミークス出発 

13:00 ヤマエ久野倉庫に到着→作業開始!

14:10 作業終了!今日の振り返りを行ってミークスに帰ります

14:30 ミークス到着 お疲れさまでした!


ヤマエ久野さんでは以下の作業が体験出来ます↓


①折り畳みコンテナのシールはがし、拭き上げ

②ハンディ端末を使った食料品のピッキング、

③カゴ車を使用した段ボール・ゴミ回収

④ラベルを確認し、各レーンに商品を格納する補充…など。

倉庫作業は求人も多く、ミークスでも希望の就職先として候補に挙げる利用者さんが多いです。


倉庫にも色々な業種・作業内容があります。


・重いものを運ぶ仕事に応募するから筋力をつけたい! →粉類・飲料などの重い物が多いレーンの補充作業

・体力を伴う単純作業をどれだけできるか試してみたい

→量販店に商品を入れる折り畳みコンテナの拭き上げ・シールはがし

・機械操作が苦手なので慣れたい

→ハンディを使用したピッキング作業

・選別の仕事を希望しているので仕分けを身に付けたい

→一人で構内を回る段ボール・ゴミ回収


…など、それぞれの目的に合った作業を体験できます。


最初は職員が作業内容をお伝えしていきます。

もちろん誰でも一度には覚えられないので、少しずつ作業を身に付けて頂いています。

いきなり就職するのは自信がない、働くイメージが付かない、向いている職種が分からないなど悩んでる方はぜひ職員と一緒に企業インターンに行ってみませんか?

次回の企業インターン紹介は、介護施設の企業内インターンの内容をお伝えしたいと思います。

「ちょっと興味がある…。少し話を聞きたいな」

と思われれば、お気軽にご連絡くださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:135回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page