top of page
  • kasuya90

今年度3人目の就職者!(通算38人目)

相変わらずコロナも落ち着かず…

気持ちが沈みがちになってしまいそうな今日この頃ですが、


ミークスに明るいニュースが!


発達障害をお持ちのHさん


大学卒業を前に何件か就職説明会に参加されますが、うまく就職につながらず…

ご自分で色々インターネットで調べたのちにクリニックを受診され、手帳を取得されます。


就職活動ではコロナの影響で大学のサポートが思うように受けられず、福祉サービスの活用を検討されていたころ、


役場でミークスのリーフレットを手に取られ、見学→体験→利用の運びとなりました。


色々な作業をしていただき分かったことは、


スピードは速くありませんが作業に関しては飲み込みも早く、ご自分で工夫しながら効率良く作業ができるHさん。


ですが少し声が小さく、挨拶をされてもあまり聞こえないことや、

作業に集中して職員の話を聞いていなかったり、まわりの反応に気づけない事、

質問をせず、ご自分で解決しようとされることがありました。


まずは

「相手に聞こえる声で伝える」

「相手の近くに行って自分から報告、質問する」


などの社会人マナーから取り組んでいきました。


もともと人と関わりの少ない仕事を希望されていたHさんですが…


就職してHさんが企業の方から悪い印象を持たれないように

困ったことがあればすぐ相談できるように

Hさんのために必要なことだよ!

…とお伝えしながら出来ていない時があれば、声を掛けていきました。


一生懸命目標に取り組んだおかげで、少しずつ目標達成ができるようになってきたHさん。


あまり口数が多くはないHさんですが、余暇活動のゲームや就職すごろく、スポーツの時は積極的に参加され、面白い発言をしたりチャーミングな面もたくさん見せてくれました。


コミュニケーションがうまくいけばそんなHさんの良いところを企業の方に知ってもらう機会も増えますし、仕事もスムーズにいき、Hさんも働きやすいと思います。


なので、基本的な挨拶・報告・質問・返事は就職直前まで目標にして取り組んでいただきました。


ついつい忘れてしまうこともあるHさんですが、ちゃんとしよう!と一生懸命取り組む姿が見られます。

その気持ちは相手に伝わり、Hさんが100%きちんとできなくても、受け入れてもらえると思います。


そんな中、運送会社の倉庫内作業の求人を発見。


少し場所が遠かったため面接の前に職員と通勤練習を行いましたが、Hさんは大丈夫そうとのこと。


就職前に行った実習での企業側からの評価は

・基本的ルール

・作業態度

・作業遂行

・社会人マナー

の面においておおよそ高評価の3でしたが、


「自発的にはきはきとした挨拶ができる」の評価が少し低く2でした。


ですが、退勤時にスタッフさんに挨拶し、積極的にコミュニケーションを取ろうとしている姿勢を褒めて頂けました!


その他にもいくつか2の評価がありましたが、

「慣れていくうちに、出来るようになると思います。」

と高評価をいただきました!


がんばろうという気持ちが伝わりましたね!Hさん!


そして…あれよあれよと採用が決まりました!


話がトントン拍子に進んだため、Hさんも心の準備が出来ていなかった様子ではありましたが、家族の方に背中を押されやる気になったようでした!


昨年の11月から半年ほどミークスに通所されていたHさん


独特なユーモアのセンスがあり、職員をほんわかした気持ちにさせてくれていたHさんがいなくなると寂しいですが…やっと就職ですね(^^)


これからもご家族、ミークスのサポートで社会人として頑張ってくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page