top of page
  • kasuya90

今幎床人目の就職者(通算人目)

曎新日2022幎1月13日

皆さん新幎あけたしおおめでずうございたす。


2018幎の月に開所した就劎移行支揎事業所ミヌクス。


蚘念すべき()通算人目の就職者さんのご玹介です


Aさん

統合倱調症


2020幎月、ミヌクスぞ芋孊に蚪れたAさん。

高校卒業埌、色々なこずが重なり䜓調を厩され、しばらく自宅療逊されおいたした。


病院を受蚺したずころ、統合倱調症疑いずの蚺断が。


薬のおかげもあり、幎ほどで症状は治たり別の就劎移行支揎事業所を幎ほど利甚されおいたしたが閉所が決たり、ミヌクス芋孊→通所開始の運びずなりたした。


その頃はただ手垳を取埗されおいたせんでしたが、オヌプンでの就劎垌望ずのこずで、ミヌクスの蚓緎ず䞊行しお、手垳取埗→ハロヌワヌク登録を行いたす。


通所開始圓初はミヌクスに慣れおいないこずもあり、質問・報告する時に遠慮されたり䜜業スピヌドがゆっくりでしたが、埐々に犏祉斜蚭の枅掃や倉庫内䜜業もテキパキ行え、その成長ぶりには目を芋匵るものがあったAさん。


久しぶりに犏祉斜蚭の枅掃蚓緎に䞀緒に行った際、

「あれAさんすんごい慣れた手぀きになっずるんやけど」

ず、びっくりしたこずを芚えおいたす笑。


普段は女の子らしい雰囲気のAさんですが、責任感が匷く䌁業内むンタヌンでも任された仕事は䞀生懞呜され、時間内にきっちり終わらせるこずができたす。


なおか぀、他の利甚者さんが取りやすいずころに道具を眮いたり、氎がかからないように声を掛けたり、䌁業先の方に察しおも、挚拶や質問・報告などきちんずできおいたした。


それでもAさんにずっおは内心ドキドキしおいるずのこず。


あたりAさんの負担にならないように、少しず぀通所日を増やしたり、緊匵する時は職員が぀いお䌁業の方ずのやり取りをしおいただきたした。


我慢をしおしたうタむプのAさんでしたが、

心配事があっお䜓調が優れない時は職員に盞談したり、

ストレスがかかる時期はご自分で散歩などのリフレッシュをしお、

䞊手く䞍調ず぀きあい、解消ができるようになっおいきたした。


蚓緎ず䞊行しお面接緎習や芋孊も行っおいたしたが、慣れない堎所や人蟌みは緊匵しおしたたうため、自宅から埒歩で行ける職堎があれば ず探しおいた時 


孊校法人博倚孊園 博倚第䞀幌皚園の掃陀やおや぀準備、芋守り、食噚掗いなどの䜜業の求人が。


距離もちょうど良いずのこずで、芋孊ぞ。

園の雰囲気も良く、Aさんも話を進めたいずのこず


面接緎習を䜕床も行った成果が出たのか、

面接では難しい質問にもさらりず答えおいたAさん。


実習も分からないずきはすぐ質問するこずができ、初日は慣れずに時間がかかった䜜業も、実習終盀に差し掛かるず少し䜙裕も出おきたずのこず


「ミヌクスの方がき぀かったです」だそうで笑。


博倚第䞀幌皚園の担圓者さんの評䟡も、

●正確性・スピヌドも

●挚拶も倧きな声で蚀えおいた

●人で䜜業を任せられた


ず、高評䟡をいただき 


めでたく採甚

園児や先生方がたくさんいる職堎ですが、慣れおくるず緊匵はしなかったそう。


園児はかわいく、先生方は優しく教えおくれたずのこずで、Aさんも就職しお頑匵りたいずのこず


Aさんはか月のトラむアル雇甚ずなりたすので、ミヌクスに籍が残りたす。

これからも、安定しお就業ができるようにミヌクスも䞀緒になりご支揎をしおいきたいず思いたすので、Aさんも今たでの蚓緎の成果を生かしお頑匵っおくださいね


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

゚ンプロむメントサポヌトセンタヌミヌクスは糟屋郡粕屋町にお就劎移行支揎事業を行っおいたす。


・就職したいけど䞍安だな  

・自分に向いおいる仕事が分からない

・面接でい぀も萜ずされる 

・しばらく働いおいないから䞍安 

・働いた経隓がないけど倧䞈倫かな

・就職した埌もサポヌトしお欲しい


など就職に察しおの䞍安を蚓緎や盞談を通じお解決しおいきたせんか


発達障がい、粟神障がい、知的障がい、高次脳機胜障がい、身䜓障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方ぞの支揎を行っおきたスタッフがあなたに合ったサポヌトを行いたす


たずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなこずでも構いたせんのでお気軜にご連絡䞋さい★


芋孊・䜓隓は随時受け付けおたす


−−

担圓 岩氞いわなが


ご連絡お埅ちしおいたす☆

閲芧数67回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page