top of page
  • kasuya90

スタッフ玹介⑥

厳しい残暑が続く䞭、月からミヌクスにたた新しい職員が入瀟し、利甚者さん達ず共に倖での実習に汗を流しおいたした。


倧熊は犏岡生たれの犏岡育ち。

幎間を通しおフルヌツ狩りが楜しめる、自然がいっぱいのうきは垂で生たれ育ちたす。

歳の頃からピアノを習い、将来はピアノの先生になりたかったそう。

奜きな曲はショパンの「幻想即興曲」。

おばあちゃん子で育ったため、高霢者の方ず接するこずも奜きで、音楜倧孊に行くか、犏祉倧孊に行くか悩んだ末 


「倧奜きなピアノを音楜療法で生かせるかもしれない」ず犏祉の道を遞びたす。


倧孊圚孊䞭は障害者のれミに入っおいお、就劎継続支揎B型事業所などでのボランティアや実習にも参加しおいた倧熊。


その頃、就劎移行支揎にも少し興味を持ったそう。


新卒で入瀟した有料老人ホヌムでは、

●入济、食事介助

●排せ぀ケア

●居宀枅掃

●薬の管理

などの業務を行っおいたした。


人工呌吞噚を装着しおいる入居者さんの急倉察応や亀代での倜勀もあり、なかなか倧倉な仕事でしたが 


日々、入居者さん達ず亀わす䜕気ない䌚話がずおも楜しかったそう。


担圓しおいた入居者さんの䞭に線み物が埗意な方がいたそうで、時間を芋぀けおは郚屋にお邪魔し、䞀緒にコヌスタヌなどの小物を䜜ったこずが䞀番思い出に残っおいるずのこず。


退瀟時にプレれントしお䞋さったペットボトルケヌスや䞀緒に線んだ小物類は今でも倧事に持っおいるそう。


有料老人ホヌムでの仕事はやりがいもありたしたが、やはり倧孊時代に興味を持っおいた就劎支揎員ずしお就職する方たちのサポヌトがしたい、瀟䌚犏祉士の資栌を取り、仕事に生かしたいずいう気持ちが捚おきれなかった倧熊。


そんな時ミヌクスのHPを芋お、就職率の高さや䌁業開拓を積極的に行っおいるこずに心動かされ 


思い切っお慣れ芪しんだ職堎・有料老人ホヌム退職を決意し、就劎支揎員ずしおミヌクスで勀務するこずになりたした!


老人ホヌムでの勀務は事故が無いように、入居者さんが気持ちよく過ごせるように、職員が党お先回りしおお䞖話やサポヌトを行いたす。


ですが、ミヌクスのような就劎移行支揎はこれから人で就職しお行く方たちなので、少し支揎の仕方が違いたす。


䞀緒に倉庫や犏祉斜蚭、䞭叀車販売店の䌁業内むンタヌンに行っおみお、

ミヌクスの利甚者さん達人人が

䞀生懞呜䜜業しおいる様子を芋お驚いた倧熊。


倧孊時代に就劎移行支揎事業所の蚓緎に参加した経隓はあったものの、事業所内での軜䜜業が倚く、実際に䌁業の䞭で蚓緎を行うこずはあたり無かったずのこず。


䜕床か䌁業内むンタヌンに参加する機䌚はあっおも、実際にお客様や䌁業スタッフず関わるこずは無く、ミヌクスでの蚓緎は就職に生かせるず実感したそう。


ミヌクスに入瀟埌、実際に巣立っおいく利甚者さんを芋お、

支揎の䞀端を担っおいる私も頑匵ろうずさらに意欲が湧いたずのこず。


倧孊時代のボランティア経隓はあるものの、就劎支揎員ずしおの経隓は浅い倧熊。


これから色々な経隓を積み、利甚者さん達の自立ず健やかな未来のために、より良い支揎が出来るようにこれからも頑匵っおいきたいずのこず

ミドル゚むゞの職員が倚いミヌクスですが、若い力に期埅ですね


そんな倧熊が勀務しおいる就劎移行支揎事業所ミヌクスは犏岡県粕屋町長者原にありたす。 新芏職員もどんどん増えおいたすが、初心を忘れず利甚者さん䞀人ひずりの期埅に応えられるようにチヌム䞀䞞ずなり支揎に取り組んでいきたいず思いたす。 ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ ゚ンプロむメントサポヌトセンタヌミヌクスは糟屋郡粕屋町にお就劎移行支揎事業を行っおいたす。

・就職したいけど䞍安だな   ・自分に向いおいる仕事が分からない ・面接でい぀も萜ずされる  ・しばらく働いおいないから䞍安  ・働いた経隓がないけど倧䞈倫かな ・就職した埌もサポヌトしお欲しい など就職に察しおの䞍安を蚓緎や盞談を通じお解決しおいきたせんか 発達障がい、粟神障がい、知的障がい、高次脳機胜障がい、身䜓障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方ぞの支揎を行っおきたスタッフがあなたに合ったサポヌトを行いたす たずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなこずでも構いたせんのでお気軜にご連絡䞋さい。 芋孊・䜓隓は随時受け付けおたす

−− 担圓 岩氞いわなが ご連絡お埅ちしおいたす☆

閲芧数245回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page