top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

職種を自己選択・自己決定ができるように…


ミークスでは、利用者の自己選択・自己決定を大切にして支援をさせて頂いています。

ミークスを利用されている方の中には、今まで就労をした経験がある方、仕事内容が合わずに退職した方、職場環境(人間関係等)が合わずに退職された方、全く働いた経験のない方など様々な方にご利用して頂いています。

職種を探す中で、今までやったことがない職種だと求人票を見てもイメージが付かず、自己選択ができないという状況になります。

様々な就職準備の訓練を通して、スタッフが見立てを行い、通所されている方々にあった職種を提案することももちろんありますが、できる限り自分自身で体感して頂き、長く働き続けたいと思えるような職種を自分自身で決めて頂けるようにしていきたいと思っております。

そのため、ミークスでは様々な職種での企業インターンを積極的に実施させて頂いています。

もちろん最初から企業インターンは不安という方もいらっしゃいますので、まずは自分ができそうな仕事なのか、環境なのか等を企業見学を行うことで確認し、不安を解消していくパターンもあります。その中で少しでもやってみたいと思えば、インターンを実施させて頂いております。インターン中もきちんとした支援を行っていきますのでご安心ください。

実際に企業インターンを行うことで、職種のイメージが付いてこの職種で働きたいと思う方もいらっしゃいますし、実際にやってみると思ったのと違ったなどと感じることもあります。

インターン後は企業の方も含めて振り返りを行わせて頂いております。きちんとした評価をしていただくことで、自信が付いたり今後の課題も明確になっていきますので、ミークスの訓練の目的を見出しやすくなってきます。

昨年度は61件ほどの企業インターンを実施させて頂きました。もちろん業種も様々です。

このように長く働いていく職種を探すためにミークスでは、企業インターンを積極的に実施させていただいております。

職種も見学や体験をしないとイメージがつかないように、事業所もイメージがつかないと思います。

ミークスの見学や体験はいつでも大歓迎ですので、いつでもご連絡ください。

自分に向いている職種が分からない、今まで働いてきたけど長続きしない、自分には就職はできないなど就職活動に不安がある方がいらっしゃれば、一緒に就職に向かって進めていきませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミークスでは随時見学・体験の受付を行っております。

・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています!


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

企業見学

bottom of page