top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

社内行事を想定して…


エンプロイメントサポートセンター ミークスは、障がいのある方の職業訓練を行なっている就労移行支援事業所です。

月曜日から金曜日までは、企業インターンや事務訓練、コミュニケーションスキル向上、社会人マナーの習得、面接練習など就職や継続して就業するにあたって必要な訓練を行なっています。

土曜日の取り組みとしては、

1:リフレッシュ、ストレス発散

2:コミュニケーションスキル向上

3:休みの過ごし方の提案

4:会社行事での振る舞い方

などを目的に外出や調理、行事などを行なっています。

そのような中、本日は会社行事としてよくあるバーベキューを実施しました。

バーベキューでは周りと協力しながら、周りに配慮しながら行うことが多いイベントです。

準備などは周りと協力して行う、一人だけが焼いていて、その人が食べていないなどの場面があれば、主体的に自分から代わりましょうか?などと一声かける…なども人間関係を構築するために大切になってきます。

そのような配慮がないと、自分勝手だな、マナーがないなと思われてしまいがちです。

仕事の時はきちんとできるが、バーベキューなどの行事では振る舞いができない方なども時折いらっしゃいます。

そういったこともミークスの訓練を通して学んでいただけたらと思っています。

本日も、そういったテーマで実施しました。

できている方もできていない方もいらっしゃいましたので、次回以降の行事などで実行し身につけていただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミークスでは随時見学・体験の受付を行っております。

・就職したいけど不安だな… 

・自分には何が向いているのだろう?

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたにあったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい。など、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

092−719−0678:担当 福崎(ふくざき)

ご連絡お待ちしています!


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page