top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

事前の打ち合わせは大切です


本日は土曜日活動として、地域の調理室をお借りして調理体験を行なって来ました。

何を作るのか、何を買うのか、誰がどういった役割を行うのかを全て利用されている方に考えてもらい実行してもらいました。

事前に予算も一人当たり500円、時間も3時間と伝えていたので、そこに収まるように何を作るのか、削るのかなど昼休み等を利用しながら打ち合わせを行なっていました。

その結果、メニューとして、カレーとフルーチェを選択!バランスも考えてはというアドバイスを行い、サラダとスープ付きになりました。

買い物に関しても利用者主体で行なってもらい、これは量が多い、こっちの方が安いなどとやり取りしながら行えていました。

調理の手順に関しても事前の打ち合わせでレシピを作っていたため、レシピを見たり、声を掛け合ったりしながらそれぞれの役割で進めていました。

自分が行うことが分からず手が止まっておりスタッフから声をかけられる方は一人もいませんでした。

それもこれも事前の打ち合わせがしっかりできており、それぞれがしっかりとコミュニケーションを取れていたからだと思います。

出来あがったカレーはとても美味しくいただきました。正直量が多いのでは…?とも思いましたが、残す事なくきれいにたいらげられていました。

もちろん片付けも協力しながら、進めることができスムーズに事が運んでいきました。

調理後、ミークスに戻り本日の振り返りを行い、予算も一人あたり420円と収まっていた点と事前の打ち合わせが良かった点、コミュニケーションを取りながら調理ができていた点などをお伝えさせていただきました。

今後も、様々なテーマを設定しながらグループワーク付きの調理を行なっていきたいと思います。

レシピを作る事は、仕事をする上でのマニュアルを作る事と似ています。

仕事の現場でもこの経験を役に立てていただけたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミークスでは随時見学・体験の受付を行っております。

・就職したいけど不安だな… 

・自分には何が向いているのだろう?

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたにあったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい。など、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

092−719−0678:担当 福崎(ふくざき)

ご連絡お待ちしています!


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page