• kasuya90

企業内インターン① バス清掃

最終更新: 7月17日

ミークスでは企業内訓練として、清掃業、接客業、倉庫内作業、介護施設など複数の企業において実際の業務体験を行うことができます。


様々な職種での実習を通して、自分が得意なこと、苦手なこと、やりたい仕事などを見つけて頂けます。


また、実際に企業に行って実習を行う事は、利用者さんにとって『仕事をする』ことを肌で感じられる良い機会になります。


企業からの視点で見て頂いたり、実際に指示を受けたり…

企業インターンを経験すると、就職したときに戸惑わず、自信を持って作業出来るようになるので、なるべくたくさん体験されることをお勧めします。


「いきなり企業で作業なんてできるかな…」

「途中で体調が悪くなったらどうしよう…」

「作業がうまく出来なかったり、ついていけなかったらどうしよう…」

なんて心配はご無用です!!✋

職員が運転する車で、利用者の方もグループを組んでそれぞれの実習先へ向かいます。


実習中は、職員がぴったりついて丁寧に教えますのでご安心下さい。


疲労が溜まりすぎた時も、休憩など適宜行えますので、体力に自信がないなと思っている方も大丈夫ですよ。


今回は、いくつかある企業インターンの中から、ミークス開所からお世話になっている西鉄バス営業所での、清掃の企業インターンをご紹介したいと思います。


午後からの訓練では、このようなタイムスケジュールになっています。


12:40 ミークス出発 

13:00 西鉄バス営業所到着→作業開始!

14:10 作業終了!今日の振り返りを行ってミークスに帰ります

14:30 ミークス到着 お疲れさまでした!

私達が主にお手伝いさせて頂いてるのは、


①月に一回の大掃除・定期清掃。時間をかけて隅々までキレイにします。

②営業所に戻ってきたバスを出発時間までに素早く掃除する通常清掃


夏は暑く、冬は寒い過酷な訓練ですが、営業所のスタッフさんたちがとても優しく、時には厳しく(?)毎日笑顔で迎えてくださるので、ミークス利用者さんたちの中で人気の訓練です。汗を流して働く喜びを感じられます。


「清掃」は意外と奥が深く、色んな事が身に付けられます!


①コツコツと作業する忍耐力

②他者と協力・声掛けあいながら作業を進めるチームワーク

③バスの出発時間までに作業を完了させる管理力・責任感

④バスが行きかう営業所内、バスの中での事故を防ぐ危険察知力

⑤他者の邪魔にならないか、道具はきちんと借り貸し出来ているかの配慮・気遣い

⑥企業の方とコミュニケーションを取る時に必要な社会人マナー

⑦色々な種類のバスがあったり、その日のよって仕事量が違うため、臨機応変な対応…など。

バス清掃訓練はこんな方に適しています!


■清掃の仕事を希望している!

■しばらく働いてないので体力をつけたい!

■自分一人でどれくらい作業遂行・管理が出来るのか試してみたい!(通常清掃)

■テキパキ動くスピードを身に付けたい!(通常清掃)

■コミュニケーションが苦手なので、チームワークで仕事をする協調性を身に付けたい!(定期清掃)


清掃は事務や軽作業など、多岐にわたる職種で作業内容に入っていますが、清掃の方法が分からず悩まれている方も多いです。


「どの道具を使えば良いか分からない…」

「どれくらいきれいにしたら良いか分からない…」

「どれくらい力を入れて拭くのか分からない…」など。


最初は職員が作業内容をお伝えしていきます。

もちろん誰でも一度には覚えられないので、少しずつ作業を身に付けて頂いています。


様々な実習を通し、就職に必要なスキルやマナーの習得、得手・不得手の理解、職種や仕事のイメージ作りなどを行うことができます。


いきなり就職するのは自信がない、働くイメージが付かない、向いている職種が分からないなど悩んでる方はぜひ職員と一緒に企業インターンに行ってみませんか?


今後もブログの中で少しずつミークスの取り組みについてご紹介させていただきたいと思います。


「ちょっと興味がある…。少し話を聞きたいな」と思われれば、お気軽にご連絡くださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな… ・自分に向いている仕事が分からない ・面接でいつも落とされる… ・しばらく働いていないから不安… ・働いた経験がないけど大丈夫かな ・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか? 発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います! まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます! 092−719−0678:担当 岩永(いわなが)ご連絡お待ちしています☆


56回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201