• kasuya90

今年度18人目の就職者!(通算53人目)

令和4年の年明けとなる1月はありがたいことに、5人の就職者が決定しています。


Tさん

知的障害


Tさんがミークス見学に来られたのは昨年の4月。


専門学校卒業後、興味があるモノづくりができる企業で働くことを希望され、就職活動を開始されますが、他県だったり、見学されるも作業が難しそうと感じて断念。


その後、家族の進めもあり療育手帳を取得。


役場の福祉係に相談したところ、支援センター経由でミークスへ見学・体験を行われ、

昨年6月から通所を開始されます。


にこやかで礼儀正しいTさん。


当初はあまり体力がなく、訓練に入ってもすぐ疲れてしまうことがありました。


毎日休まず通所される真面目なTさんでしたので、徐々に体力が付き、1日を通してテキパキ動けるように。


分からないことがあった際に

「これで良かったかな~?」

と独り言のように言ってしまう癖も、


■「分からないことがあれば質問しましょう」

と目標を立てると、遠慮せずに職員へ質問・報告ができるように。


訓練中にまわりが気になりキョロキョロしてしまう癖も、


■「自分の作業に集中しましょう」

と目標を立てると、こちらも徐々にミスなくテキパキ作業ができるように。


複雑な作業は苦手なTさんでしたが、シンプルな作業であれば問題なし。


ピッタリな仕事はないかと探していたところ、ヤマエ久野さんの折りたたみコンテナの洗浄、段ボール回収の見学に行く機会がありました。


Tさんもやってみたいとのことで実習を行っていただき…


めでたく採用決定!

7か月間、いつも週末に食べたおいしいスイーツの話や、初めて食べたカップラーメンの味の感想を聞かせてくれていたTさんが就職となり、寂しい気持ちもありますが、

これからはお給料でたくさんおいしいものが食べられますね!


就職したら、修学旅行の思い出がある京都にもう一度行きたいと切望されていましたね。


Tさんは3ヶ月のトライアル期間がありますので、これからも引き続き支援を行っていきます。

今度は旅行の話を聞かせてくれるのを、ミークス職員一同楽しみにしていますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆


閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示