top of page
  • kasuya90

今幎床16人目の就職者☆

昚幎の2月からミヌクスを利甚されおいた発達障がいを持たれおいるMさん。

面接を受けおいた䌁業様から幎末に「採甚」の連絡をいただきたした

入瀟日は1月14日ず決たり、先日から出瀟されおいたす。


Mさんはこれたで障がい者雇甚ではなく、䞀般での就職をされおいたしたが、職堎での人間関係や生掻リズムで悩たれおおり、前職圚職䞭から関係機関より盞談をいただいおいたした。関係機関ず連携し定期的に盞談を行っおいく䞭、䜓調を厩し退職をするこずになっおからの雇甚保険の手続きや障がい手垳の申請のお手䌝いもさせおいただき、昚幎2月からミヌクスでの利甚を開始。


たずは、生掻リズムを敎えるこずから始めようず毎日「生掻リズムチェック衚」を぀けるこずにしたした。

1぀のこずに集䞭するず、時間の経぀のも忘れおしたい、

「い぀の間にかこんな時間になっおいた・・・」

ずいうこずが倚く、時間にルヌズな郚分があったため、毎日の生掻の時間を蚭定したした。

Mさんず盞談しながら起床時間、就寝時間、食事の時間を蚭定し毎日「〇・✖」チェック。

✖が぀いおいるずきは、なんで✖になったのかをその郜床個別で話しながら分析し、時間になったら携垯のアラヌムが鳎るように蚭定するなど解決方法を探しおいきたした。


関係機関ずの情報共有を定期的に行い、関係機関で過ごされおいるMさんの様子も䌺ったり、ご自宅での様子に関しおも本人からだけではなく、ご家族の方ず連絡を取り生掻リズムが敎うよう盞談を繰り返し行っおきたした。


今回就職された就職先は障がい者雇甚での携垯販売のお店。仕事内容は店内での「曞類敎理・折り蟌みチラシのセッティング・店内枅掃」です。


面接を受けるず決めおから、店内業務を想定しおの蚓緎を開始。


店内枅掃→ミヌクス内の枅掃

曞類敎理→求人祚を業皮別で仕分け、日付順に䞊べる

折り蟌みチラシ→チラシを䞉぀折りにし割匕刞を付ける

などなど。

想定される業務を毎日行っおきたした。


もちろん、採甚が決たっおからも継続しお行い、持ち前の集䞭力ず正確性や手際の良さなどに磚きをかけお入瀟日を迎えおいたす。


最埌たで手を抜かずに頑匵っおこられたMさん。

これからも安定しお仕事を続けるこずができるよう定期的に盞談を行いながらサポヌトさせおいただきたす。

就職、本圓におめでずうございたす

䞀緒に頑匵っおいきたしょうね☆




ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

゚ンプロむメントサポヌトセンタヌミヌクスは糟屋郡粕屋町にお就劎移行支揎事業を行っおいたす。

・就職したいけど䞍安だな  

・自分に向いおいる仕事が分からない

・面接でい぀も萜ずされる 

・しばらく働いおいないから䞍安 

・働いた経隓がないけど倧䞈倫かな

・就職した埌もサポヌトしお欲しい

など就職に察しおの䞍安を蚓緎や盞談を通じお解決しおいきたせんか

発達障がい、粟神障がい、知的障がい、高次脳機胜障がい、身䜓障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方ぞの支揎を行っおきたスタッフがあなたに合ったサポヌトを行いたす

たずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなこずでも構いたせんのでお気軜にご連絡䞋さい★

芋孊・䜓隓は随時受け付けおたす

−−担圓 岩氞いわなが

ご連絡お埅ちしおいたす☆

閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page