• エンプロイメントサポートセンターミークス

2019年を振り返って…

最終更新: 4月2日

本日4月1日から2020年度がスタートしました☆

ミークスとしては3年度目となります。

年度末の集計などを行いながら2019年度を振り返ってみました。


2018年の5月に開所し、少しづつ利用して頂く方々が増えながら本格的に就職がきまりだしたのが2019年度でした。


利用していただく方の期待に応えようとスタッフ一同試行錯誤しながら様々な個別プログラムや支援、求人開拓などの取り組みを行っていきました。

その結果…


2019年度就職者22名


という結果を残すことが出来ました!

もちろんただ就職していただけば良いというものではありません。

安定して長く働いて頂くことができるように定着支援も常に行っています!


全国の就労移行支援事業所の約3割が就労率0%という中で事業開始2年目で利用定員を超える就労率100%というこれほど多くの方に就職して頂くことが出来たのはミークスだけでなく関係機関の方々のご協力もあってのことだと思います。

(出典「平成30年度定着支援事業・報酬改定について」(PDF)厚生労働省)


また、スタッフの支援スキルの向上などを目的として支援計画会議や職員研修などを定期的に開催しました。各スタッフから意見を出し合うことにより、様々な視点で物事を考えることが出来るようになり、利用者の方の支援に活用することが出来ているのではないかと思います。その他にも同業種の就労移行支援事業所との合同勉強会の開催などの取り組みも行いました。


ミークス開所から約2年が経過し、より多くの関係機関の方々と連携を取りながら地域の社会資源の一つとして様々な方の期待に応えることが少しづつ出来るようになってきたかなと感じています。




本日から新しく利用を開始される方も多くおられます。

今年度もより多くの利用者の方々の希望される就職に結びつけることが出来るようにスタッフ一丸となって支援に取り組みたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆

75回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201