top of page
  • tiwanaga26

模擬面接会を実施しました!

本番さながらの模擬面接会を実施しました。


本番さながらの緊張感を持つために、もちろんスーツ着用、面接官はいつも面接練習を行っているミークスのスタッフではなく、就業・生活支援センターちどりの方にご協力頂きました。

また、会場もいつものミークスではなく、ちどりの面談室をお借りして普段とは全く違う環境で実施しました。







いつもとは違う環境、違う面接官にかなり緊張されている様子で、自分の順番が呼ばれるまでは、履歴書や職務経歴書、自己PRなどに目を通す人、じっと目を閉じ瞑想する人、一点を見続ける人など待機時間の過ごし方も人それぞれです。





実際の模擬面接の場面では、いつもならスムーズに答えることが出来る質問にも緊張して言葉がなかなか出なかったり、早口になってしまったり、手をもぞもぞしたり、自分のことを伝えようと話が長かったり…

思いも寄らない質問に困惑してしまったり…

必要のない発言をしてしまったり…


色々な発見がありました。





面接会が終わった後にみなさんに話を聞くと、


・いつもの力が出せなかった

・今日が本番なら不採用だった

・とにかく疲れた


など感想も様々でした。


今日の面接会を通して課題が見つかった人は?と質問すると全員が挙手をされていました。


今日は面接本番ではありません。しかし来月が面接本番になるかもしれません。

今日挙がった課題をクリアできるように、来週以降振り返りを行い一緒に対策を立てていきたいと思います。



ご協力いただいた就業・生活支援センターちどりの皆様、ありがとうございました!



ミークスでは単なる面接練習の繰り返しではなく、より本番に近い形の練習などをこれからも実施しながら皆さんの就職活動のサポートを行っていきたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page