福岡は緊急事態宣言が延長されましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 先の見えない状況で疲労やストレスを強く感じてらっしゃる方も多いと思います。
感染をこれ以上増やさないために、ミークスでも
・訓練の開始時間を遅らせる
・換気、消毒、通所前の検温の徹底
・人が多く集まる企業実習先での実習の一時休止
・希望者への在宅支援への切り替え
など出来る限りの対応を取りながら、利用者の方への支援を行わせて頂いています。
さて、今回はミークス就職者の方たちのその後をお伝えしたいと思います!
Sさん/知的障がい 【会社名】㈱博運社【業務内容】清掃員【勤務時間】8時間/1日 5日/週勤務【勤務期間】(2019年6月~)
運送業の博運社さんで、ターミナル構内や屋内の清掃業務をもう一人の障がい者雇用の方とペアを組み行っているSさん。
今まで従業員の方が交代でされていた清掃を一任された勤務だったため、最初の数日間は職員が支援を行いながら一緒に作業していきました。 構内がとても広いため掃除箇所も多く、事務所、お手洗い、給湯室、倉庫内… と掃除の仕方や道具もそれぞれ違うため、最初は混乱されていたSさん。
最初は職員が作成した掃除の手順や道具を記したメモを見ながら作業して頂きました。
くり返し作業することで徐々に作業はできるようになってきたのですが、ペアの方と交代で作業するため、掃除の順序だけがなかなか覚えられませんでした。
そこでこのマニュアルをポケットに入れて頂き、その都度確認できるようにしたところ、時間通りに作業をすすめることができました!
慣れるまでは職員が毎週支援のため訪問していましたが、徐々にお一人で作業できるように。
半年ほどで訪問の度に所長から
「きれいになってとても助かっていますよ。清掃以外の仕事も少しお願いしても良いですか?(^^)」 と言われるほどに!
もちろんSさんもいろいろな作業を頼まれることは嬉しいようで、
「仕事はとても楽しくずっと続けたい。」とのこと。 今でこそ、仕事にやりがいを感じているSさんですが、勤務をはじめてしばらくは
「転職しようかな」とミークス職員ににつぶやかれたことがありました。 作業は出来るようになったけれど、一人で黙々とする清掃のため現場スタッフと接する機会があまりなく、話し相手がいないと。
前に家族とされていた仕事や、ミークスでの企業内実習が楽しかったことを思い出して…とのこと。
訪問時に職員がスタッフに話しかけSさんとスタッフの距離を縮めてみたり、そして何よりSさんの頑張りがスタッフに伝わったことで、徐々にコミュニケーションも取れるようになり…
最初はあまり仕事以外で会話をしなかったというペアの方とも、協力しながら二人三脚でうまく作業をこなせるようになりました!
現在は就職者としてミークスの定着支援に登録されているSさん。
Sさんと企業の方が今までと変わらず良い関係が築けるように、月に1回職員が企業訪問を継続して行い、支援を続けていきます。
いよいよ勤続1年が経とうとしています!頑張ってくださいねSさん!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。
・就職したいけど不安だな… ・自分に向いている仕事が分からない ・面接でいつも落とされる… ・しばらく働いていないから不安… ・働いた経験がないけど大丈夫かな ・就職した後もサポートして欲しい
など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか? 発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います! まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★
見学・体験は随時受け付けてます! 092−719−0678:担当 岩永(いわなが)ご連絡お待ちしています☆
Comments