• kasuya90

就職者その後②(事務職Jさん)

2018年5月に福岡県・粕屋町に開所したミークス。


2年と少し経ち、29名の方々が就職されました。


開所の翌春に事務職として就職したJさん。

そんなJさんのその後をご紹介したいと思います。



Jさん/発達・精神障害  【業務内容】データ入力、書類の仕分け、軽作業、配送など

【勤務時間】6.5時間/1日 5日/週勤務【勤務期間】(2019年3月~)


勤務当初は4.5時間の勤務から始め、慣れてきたタイミングで企業担当者と相談しながら30分ずつ勤務時間を延長していきました。

苦手な業務や、1度にたくさんの作業を依頼されることを心配されていたJさん。


企業側とのコミュニケーションに少し不安があるとのことで、勤務開始当初はミークス職員が間に入ったり、問題を解決するための助言をお伝えすることで、Jさんの不安を解消していきました。


次第にJさんもご自分の意思を伝えたり、企業側とやり取りができるようになっていきましたが、業務の追加や変更があった際には度々ミークス職員に相談されることがありました。


その際にはJさんの特性を企業側に再度お伝えし、業務が円滑に進むように支援をしていきました。


就職されて1年半程経過したJさん。


ミークスの定着支援事業にも登録されているため、現在ミークス職員が月に1回以上の企業訪問・相談を行っています。


3ヶ月に1回はJさん+企業担当者+ミークス職員とケース会議を行い、


企業側の意向やJさんの希望など…業務上の『ブレ』を防ぎ、足並みをそろえて仕事・支援ができるようにしています。


ミークス利用者の皆さんにお伝えしていることは、就職がゴールではなく、就職後が本番だということ。


皆さんの『安定した就労』のために、ミークスでは就職後も継続してサポートを行います。


これからもJさんの生活・仕事がより良いものになるように、ミークス職員は引き続き支援してきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

33回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201