• kasuya90

就労支援に関わる各種ご相談にも応じています!

南九州は梅雨に入り、じわじわ熱くなってきましたね!


コロナ自粛も少しずつ落ち着いてきて、利用者さんたちの企業見学や実習、面接の予定も次々と動き出し、職員もホッとしています。


ミークスでは企業インターンや事務訓練、面接練習、履歴書作成など数多くのプログラムを組み合わせながら就職支援を行なっています。


その中で適宜利用者の方が不安に思われている点などを相談の中でお聞きするのですが、


今回は相談の中で時折質問される2点の手続きについて、簡単にご説明したいと思います。


1)障害年金の申請を考えているのですが…

ミークスに来られる方はもちろん就労の意思がありますが、金銭的に不安を抱えていらっしゃる方も多いです。


障害年金申請には一定の条件がありますが、申請ご希望の場合はミークス職員が相談に応じています。


特に申立書の作成に苦労される方が多いですので、そのあたりの書き方や手続きに必要な書類説明等を行わせて頂いています。


金銭的な安定があれば心の平穏を保て、

仕事に集中できます。


2)障がい者手帳の取得を考えているのですが…

ミークス通所を開始された時点で、障がい者手帳をお持ちでない利用者の方はたくさんいらっしゃいます。取得を悩んでいる方もでお気軽にご相談ください。



ミークスが目指すのは「就職」そのものではなく就職後の「安定した就労」です。


利用者の皆さんが無理のない、ご自分にあった職場で働くため、

ミークス職員は色々な提案・支援を行っていきます!


障害者年金や手帳取得についてどうしようか悩んでいる方がいらっしゃれば、遠慮無くご相談ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆


50回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201