• kasuya90

大きい目標(就職)に向けて毎週行っていること

ミークスに来られている利用者さん達の最終目標はもちろん「安定した就労」です。


就労移行支援の期間は最長2年と定められていますが、

ミークスに通所開始される時、利用者さん達の就職希望時期はそれぞれです。


「金銭的余裕が無いから今すぐにでも働きたい!」


「体調とか色々不安があるし…

1年くらい通所して様子を見て、出来そうなら就活始めようかな…」


「特に焦って無いし、家族もゆっくりで良いって言うから丸々2年使うつもり」


ミークス通所期間中、目標(就職)を見失い、


「なんで今頑張っているんだろう…

就職のためっていうのは分かるけど、なんだかいまいちやる気が出ない…」


…とならないために、ミークスでは毎週職員と利用者さんでゆっくり話す時間を持ち、この先1週間の目標を決める「目標設定」を行っています。


達成したら次の目標→少しずつステップアップ→最終目標(就職)達成!


利用者さんが就職に向けて前進を感じ取り、やる気を保てるように一緒に相談しながら行います。

就職のために必要なものは利用者さんそれぞれです。


体力、スピード、正確性、社会人マナー、電話応対、資格取得、質問・報告、ストレスを溜め込まない、相談する、希望職種に必要なスキルの取得など…


利用者さんが「自分はこれが出来ていない…」と感じていても、職員からは出来ているよと思うこともあるし、その逆もあります。

今後も、就職に向かって無駄なことはできるだけ省き、利用者さんのミークス通所が有意義なものになるように、毎週の目標設定の時間をミークスでは大事にしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

33回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201