• kasuya90

初めてのミークス就職者と利用者交流会!

本日の土曜余暇は初めての試み、ミークスから企業へ就職された方たちと、現在ミークスに通所されている利用者さんたちの交流会でした。


今年の5月で開所から丸2年のミークス。


「はじめまして」の方たちがチラホラいたため、まずは自己紹介から。

就職者の皆さんからどんな仕事をしているのかそれぞれ説明して頂き…。


今回は事務、倉庫、運送、清掃、通信業、工場、製造と多様な職種の皆さんが

お休みにもかからわず参加してくださいました!

本当にありがとうございます!!


その後、グループに分かれて質問タイム

「仕事中に気持ちが疲れたり、イライラしたらどうしてますか?」

「職場の雰囲気はどうですか?」

「ぶっちゃけ、何のために働いてますか?」

「就職して、変化したことはありますか?」


などなど、利用者さんたちから活発に質問が飛びます。


障がいをオープンにして働くか迷っている方や、


障がいを持ちながら仕事をすることに不安がある方、


まだ社会人経験のない方、


障がい者雇用で初めて仕事をされる方…。


色々な方がいらっしゃいますので、皆さん聞きたいことは様々です。


最近1週間の実習に行かれた利用者Kさんは、重いものを持って腰痛になってしまったとのことで、就職者Sさんに荷物の持ち方などを聞いていました。


働き始めて同じく腰痛に悩まされた就職者Kさんから「お灸」との意見も!

1時間のグループワークでは話し足りず、注文したオードブルで立食タイム♪

久しぶりに顔を合わす就職者・利用者さん同士の会話も弾み、ゲームの話や情報交換など…


お腹もいっぱい、笑いもいっぱいの就職者交流会となりました。


就職者さんたちは、古巣ミークスに帰ってリラックスができたでしょうか?

職員一同、懐かしい顔ぶれが見れて心が和んだと同時に、私たちも皆さんのように頑張らないとな~と…。


そして、利用者さんたちの就職に対する不安な気持ちや疑問が解決して、就労に対する意欲がますます高まれば良いなあと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

0回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201