• kasuya90

企業内インターン④ 車販売店

ミークスでは室内訓練の他に、企業での訓練も日常的に行っています。


今回はフレッシュな車を取り扱う販売店、フレスカーさんでの実習をご紹介します。


なんとこのフレスカーさん、ミークスの斜め向かいに店舗があり、行ってすぐ帰って来られるという好立地!

洗車はスピード・危機管理力・慎重さを求められたり、暑さ・寒さの中で行う体力を消耗する作業でもあります。


こちらの訓練に参加される利用者さんの目的も様々。

・色々な作業を経験して、自分に向いている職種を選別したい

・体力をつけたい

・気候や温度に左右される外での仕事が向いているか確認したい

・清掃業に興味があるのでスキルを磨きたい

・ズバリ車が好きだからやってみたい


まず陳列されている販売車のワイパーを上げて、窓が開いてないかを確認します。

全体にホースで水をかけ、汚れを流し、タオルで拭きあげていきます。

ドアやトランクを開けると端に水滴や汚れが残っているのでそこも忘れずに。

2時間弱で利用者さん達はそれぞれ4~5台ほど洗車されます。

皆さんもご存じの通り、近年の日本の夏は猛暑日が続き、夏バテしたり、熱中症になったり…

労働には過酷な季節ですが、夏は毎年来ます。


空調が管理されている職場も増えてきたとはいえ、まだまだ夏の暑さと闘いながら仕事をされている方がたくさんいらっしゃいますよね。


暑い中での作業は、正確性やスピード・社会性だけではなく、水分補給を行い熱中症を防ぐ対策をするなど、自分で体調管理することも大事になります。


今はミークス職員が必ず実習先に付いて

体調不良がないか、

塩分や水分はきちんと取られているか、

見守りながらの作業になります。


ですが、就職後は利用者さん達自身での自己管理が必要です。


その時に困らないよう、自分の体力を知ることや体がきつい時の対処法も、この訓練で身に付けていただければと思います!


まだ夏の入り口にさしかかったばかりですが、職員とともに汗を流し、それぞれの目標、希望の就職に向けて一歩一歩がんばりましょう!


就職時期はもちろんのこと、ミークス職員はできるだけ利用者さん達の要望に沿って、それぞれのペースで、就職まで進めていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

61回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

企業見学