top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

令和6年度2人目の就職者!(通算86人目)

5月に就職された方のご紹介です☆


Sさん

知的障がい

療育手帳B2


高校卒業されて一般雇用で県外に就職されて働かれていたSさん。

2年程頑張って働かれていましたが、県外での単身生活や3交代での夜勤などもあり大変さから離職され地元に戻られました。


しばらくは自宅でゆっくり過ごされていましたが、再度働かなくてはとの気持ちが!

中学時代の恩師に相談した所、以前に療育手帳を持たれていたこともありミークスの紹介を受けて見学・体験に来られました☆


中学時代に取得した療育手帳は更新時に該当しないと言われた。とのことで失効していましたので、再度療育手帳の申請を実施。今回は該当して療育手帳を再度取得されました。


あまり人の目が気にならないSさん…

相手や世間的に見ると不適切な行動も自分自身が気にならないので悪気なく行ってしまう傾向がありました。

自分自身の気持ちや考えだけでは無く、働いていく以上多少なりとも周囲に合わせる必要があることや、適切な行動についての説明などを行っていきました。

説明を行うことで理解され、周囲が気になるような行動も無くなっていきました。

また、面接時の対応や言動もどんどん良くなっていかれました!


仕事内容については色々と迷われていることもありましたが、作業体験や企業実習を行っていく中で一緒に絞り込んでいきました☆

仕事内容だけでなく、通勤時間や福利厚生など本人の希望を聞きつつ、現実的な内容と照らし合わせながら求人を探していきました。


そんな中に本人の希望にある程度沿った倉庫内作業の求人を発見!

見学・面接・実習を行い見事採用に!


勤務開始から1ヶ月、先日会社にご訪問して話を伺ったのですが、会社からの評価も良く本人も安定して仕事を行われています。

このまま安定して長く継続出来るように引き続きサポートさせて頂きます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:35回0件のコメント

Comments


bottom of page