top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

令和6年度1人目の就職者!(通算85人目)

6月に入りもうすぐ梅雨の時期がやってきますね。

少し遅くなりましたが、今年度4月に就職が決まった方のご紹介です☆


Yさん

知的障がい

療育手帳B1


特別支援学校在籍中に職場体験としてミークスに来られていたYさん。

2023年3月に卒業されてミークスの利用を開始されました!


初めての就職活動になりますので、色々な活動に参加して頂きながらYさんにあった仕事を検討していくことにしました☆


・本人が理解しやすい作業内容や伝え方

・効率的な仕事のやり方

・周りの従業員の方との関わり方

・報告のタイミングなどの社会人マナー


など安定して働く上で必要なことを本人にわかりやすく説明を行いながら就職活動を進めていきました。


日頃の就職に向けての活動のみでなく、土曜の余暇活動も含めて安定して活動を行うことが出来ていたYさんでしたので、日を追うごとに色々な事を身につけられていきました。


就職活動を進めていく中で、食品工場などでの形の決まった仕事が良いかなと気持ちが固まってこられたYさん。

ミークスをご利用頂いていた方が複数働いている武蔵野さんの見学を行いました。

見学を行うことで働きたいとの気持ちが強くなったYさんでしたので、企業の担当者の方との打ち合わせを行いながら2週間の企業インターンを実施しました。


2週間の企業インターンの評価も良く、本人も改めて武蔵野さんで働きたいという強い気持ちを持たれましたので、無事に採用の運びとなりました。


すでに働かれて約2ヶ月経過していますが、特に問題なく安定して働いているとの評価を頂いています。

今後も安定して仕事を行っていくことが出来るように継続したサポートを行わせて頂きます!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page