top of page
  • 執筆者の写真エンプロイメントサポートセンターミークス

令和5年度6人目の就職者!(通算76人目)

更新日:2023年6月27日

九州北部も梅雨入りして本格的な雨シーズンに突入しそうですが、そんなジメジメした空気も吹き飛ばす嬉しいニュースです!


Yさん

自閉スペクトラム症

精神障害者手帳2級所持


令和4年12月からミークスの利用を開始したYさん。

ミークス利用前は就労継続支援A型を5年程利用された後に1年間障がい者雇用で働かれていましたが期間満了で退職。


新たに就職活動を行っていく中で就労移行支援を活用したいとのことでミークスの利用を開始されました!


利用開始当初は接客業での就職を希望されており、スーパーでの実習や接客業としての対人対応などの練習を行われていました。

苦手なことを克服したいと一生懸命訓練に取り組まれていました。


色々と取り組みを行っていく中で、体力作りを主な目的で行っていた洗車作業の業務に強く興味を持たれていきました。


そこで…

洗車業務への就職を目指してのYさんだけのスペシャルメニューを実施!!

朝ミークスに来られてすぐに中古車販売店へ移動、ミークスの朝礼・終礼などには参加せずに時間ギリギリまで黙々と作業を行いました!


肌がこんがり焼けていくのと同じようにYさんの体力や作業スピードもどんどん向上していきました☆

また、実習を継続して行っていく中でYさんの自信もついてきた様子でした!


企業見学や求人検索などを行っていく中で、洗車業務だけでなく清掃業務などへの興味の幅も広がられていきました。


自信とともに就職したいという気持ちも強くなっていかれたYさん。

作業訓練のみでなく、面接練習や応募書類の作成などの準備も進めつつ良い求人があればすぐに応募できる準備を整えていきました☆


ミークスの利用も6ヶ月を迎えた頃Yさんに希望求人が見つかり即応募。

面接、採用まですんなり進んで見事採用が決定しました!

本人の希望のフルタイムでの仕事で、食品工場内の清掃作業です。


黙々と真面目に仕事に取り組まれるYさん。

きっと就職先でもその真面目さで一生懸命仕事に取り組まれることと思います。


Yさんが安定して働くことが出来るようにミークスのスタッフも応援しています!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page