top of page
  • kasuya90

令和5年度3人目の就職者!(通算73人目)

更新日:2023年5月16日

ゴールデンウィークも過ぎ、暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか?


今年度三人目の就職者のご紹介です!


Oさん

うつ病


高校卒業後はアルバイトや派遣で働かれていましたが、体調を崩し退職。


ハローワークでミークスを紹介され、令和4年の7月にミークスに来られたOさん。

その後体験利用され、9月より週3回の利用から始められました。


作業中はとても落ち着いて作業されているように見えるので、

客観的には全く感じ取れないのですが、ご本人曰く不安・緊張が強いとのこと。


まずはミークスの中で色々な訓練に励んで頂き、

相談・報告・質問の練習をしていきました。


社会経験があるので作業にあまり問題はないOさん。


落ち着いて作業をすれば効率良く正確に出来るのですが…


他の方と同じ作業をすると相手に気を使いすぎて集中できなかったり、

まわりの音やテキパキ作業をしている方がいると焦ってしまったり、

職員が忙しそうにしてると質問を我慢してしまうところがありました。


最初はどんな仕事がご自分に向いているのか分からず、まずはミークスに慣れることを目的としていたのでデータ入力などの事務訓練から始めていきました。


今まで一般の求人で接客業の仕事に就くことが多かったOさん。


・障がい者求人はどんな仕事があるのか、

・どんな働き方をするのか、

あまり見当がついていませんでした。


ですので、ミークスの利用者さんが働いているPC作業のジェイウェイブさんに見学に行き、実際に働いている様子を見ていただきました。


すると、以前働いていたサービス業がやはり自分に合っていると感じたOさん。

求人検索をして、Oさんに合う応募先を探していくことになりました。


色々考え込んでしまわないように、

●今後の方向性

●何を頑張っていくか、

●どこを配慮してもらうのか


訓練の中で目的を見失わないように、

なんのためにこの取り組みを行っているか表にまとめ、

一目で分かるようにしました。


色々なことがクリアになり、Oさんも

「安心しました」


その後、2件受けた企業はOさんもしっくりこず不合格になりますが、

ブライダルサービスを行っているパシフィックダイナーサービスさんへ応募したところ…


見事採用!

担当の方が障がい者雇用に関して熱心に考えてくださっていて明快な方なので、Oさんも不安が払拭されたようでした!


作業内容はブライダルのセッティングなどのため、就職日までビッグさんの実習できれいに陳列する訓練や、MKロジさんで梱包する作業をして頂きました。


就職も決まり、明るく積極的になったOさん。

8か月の短い利用期間でしたが、Oさんの成長を日に日に感じられて職員も安心していますよ!


ただ、頑張り屋さんのOさんですので、就職してもまずは無理しすぎないように、息抜きしながら頑張ってくださいね!


支援はこれからも継続していきますので、何かあればいつでもミークスに相談して下さいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page