top of page
  • kasuya90

令和4年度9・10人目の就職者!(通算68人目)

更新日:2022年12月5日

久しくブログ更新ができていませんでしたが、

季節は秋を通り越し、すっかり冬になりましたね!

皆さん風邪など引かれてないですか?


ミークスではその間も就職者が出ていました。


Sさん パニック障害

美容系店舗の清掃


Nさん ADHD/ASD

運送会社の倉庫業務


今回はNさんのご紹介をしたいと思います。


大学院卒業後、専門学校に通われ興味のあった職種に就職されますが、

マルチタスクを求められることや

不規則な勤務時間に体がついていけず…


体調不良になり退職。


その後ご家族の会社を手伝われていたNさん。

閉業後、ご自分で活動され就職されますが


・上司・同僚とのコミュニケーションがうまくいかない

・指示内容が分からない

・ミスが多い


…という理由で

2ヶ月で5社を転々とされたとのこと。


そんな中ご家族の勧めで通院を始められ、ADHD/ASDの診断を受けたNさん。


「仕事をして家族を養っていきたいが、仕事が長続きせず困っている」


そんな思いを抱えながら今年の3月、ミークスへ相談に来られ通所を開始。


まずは色々な作業を行っていただき、Nさんの得意なこと・苦手なことをまとめていきました。


とても前向きなNさんですので、職員のアドバイスに熱心に耳を傾け、真剣に訓練に取り組まれていました。


作業面に関しては複雑な作業でなければおおよそ問題なく出来ているNさん。


●ミスが出ないよう、手順をきっちり決める

●指示はすぐメモに取る

●分からないことは自己判断せず、すぐ質問する


など、ルールをお伝えするとスムーズに行う事が出来ていました。


●目標時間を決めて、焦りの中で作業を行いストレス耐性をつける


などの目標にも取り組み、どんな状況でも正確に作業ができるように訓練を行いました。


作業に集中してしまい時折回りが見えなくなるNさん。


無意識に道具の扱いが雑になったり、

話の途中で作業を始めてしまったり、

遠くから職員に声を掛けたり…


その都度声掛けを行い、まわりから見える印象をお伝えすることで、ご自分を客観的に見ることができたようです。


年内には就職したいと希望のあったNさん。


ミークス利用者が就職された九州福山通運さんに見学に行ったところ、将来のステップアップも望めるとのことで、応募を決意。


7月に2週間の企業インターンを行いますが、途中で体調を崩したNさん。

実習は一旦打ち切りになってしまいます。


Nさんの体調が回復したのを確認後、企業側と話し合い9月に再度実習を行っていただくことに。


2度目は無事2週間の実習を終え、企業担当者さんとの振り返りの際も


・ペースを落とさず作業が出来ていた。

・社員が忙しくしていても質問・報告に行くことが出来ていた。

・ミスも作業を続けて慣れていけば減っていた。

・礼儀や謝意人マナーも申し分ない。

とのことで高評価!


事前にご本人が理解しやすい指示の出し方や作業方法を企業側にお伝えすることで、スムーズに作業が行えたようでした。


結果はめでたく…

採用!

年内には就職したい!という希望が叶って良かったですねNさん。


就職してもミークスはサポートを続けますので、なにかあればいつでも相談してくださいね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page