• kasuya90

令和4年度6人目の就職者!(通算64人目)

更新日:9月1日

暑い日々が続いていますが皆さん夏バテしていませんか?


ミークスの利用者さんたちも炎天下の中、元気に訓練に励んでいます。

そんな中、今年の4月から通所開始されたKさんの就職が早くも決まりました!


Kさん

双極性障害Ⅱ型


ハローワークで就労移行支援機関を利用する提案を受け、ミークスへ見学に来られ利用を開始されたKさん。

あと100日ほどで失業給付が失効するとのことで、早急な就職を希望されていました。


ミークスで色々な作業や企業インターンを行っていただきましたが、デザイン関係や食品工場、新聞社などでの長年の勤務経験があるKさんですので、社会性などの評価は問題なし!


何か気になることや不安なことがあると1人で考え込んでしまう傾向があるため、適宜相談を行い気持ちの安定の継続に取り組みました。


最初は事務での就職を希望されていたKさん。


データ入力や文書作成、郵便仕分けなどを行っていましたが、

「体を動かす方が向いているかも」

と、感じ始め…。


●ミークスお向かいのフレスカーさんでの洗車

●ミークス事業所内での事務作業


と並行して訓練し、洗車、事務や倉庫内作業など様々な職種の企業へ見学へ行きました。


見学した企業のひとつ、㈱九州マツダさんでは高圧洗浄機を使い3人1組で声を掛け合いながら洗車を進めていきます。


コミュニケーションが得意で体を動かすことが好きなKさん。

見学時も積極的に質問され、ぜひ働いてみたいとのこと!


その後ハローワークで紹介状を発行し、

面接練習をミークスで何度か行い、

体力づくりのため洗車の訓練を続け…


Kさんが安心して就職に進めるよう、日々コツコツ準備を続けていきました。


結果は…


見事採用!!

失業給付が失効する前に就職が決まり、ホッと一安心のKさん&ミークス職員。


炎天下の元、午前・午後を通して1日フレスカーさんで洗車を頑張った甲斐がありましたね!


フレスカーさんの訓練に半日同行しただけで疲れが出ている職員を横目に、颯爽と洗車に励むKさん。

体力面では何も問題はありませんね!


外作業の仕事としては一番過酷な時期に就職となり大変だと思いますが、

この時期を乗り越えたらあとは怖いものなしですね!


暑い日々が続きますがミークス職員は継続して支援を行いますので、体に気を付けて頑張ってください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示