• kasuya90

令和4年度4人目の就職者!(通算62人目)

6月に入り蒸し暑い日が続きますね。

そんな中、ミークスからまた就職者が出ました!


Hさん

うつ病・社会不安障害


Hさんが見学に来られたのは令和2年の夏。

高校卒業後バイトをいくつかされていましたが、体調が悪くなり退職。


1年ほど休養され、仕事をしたい気持ちが出てきたHさん、

役場へ相談に行かれます。


その時に障害福祉サービスについて色々な説明を受け、就労移行支援の利用を希望されます。


ミークス見学・体験を経て、ご家族の送迎で通所を開始されたHさん。


送り迎えをしてくれるご家族に対して申し訳ない気持ちがあり、原付の免許を取ってご自分で通所されたいと相談がありました。


原付講習を受ける教習所へ職員も同行し見学を行ったため、その後の不安も和らいだ様子で

無事免許取得。


すぐにバイクでの通所を開始されます。


就労経験があり、作業や社会人マナーに関しては問題ないHさん。


人が沢山いる状況が苦手とのことで

通所の時間をずらしたり、

体調が良くない時は無理せず休む、

相談する、など…


気持ちの安定を目標として取り組んでいきました。


障がい者雇用で働いた経験が無いHさんでしたので、色々な企業に見学に行き、仕事の内容を見ていただきました。


■軽作業・事務

■同じ場所での立ち作業

■スマホのピッキング・検品

■洗車

…など。


実際に見てみると環境がHさんに合うものでなかったり、

仕事の内容がいまいちピンとこなかったり…。


そんな時、倉庫内作業の求人が。

通勤もちょうど良く、応募してみたいとのこと。


そして無事に採用決定!

2年弱の通所中、山あり谷あり色々ありましたが

最後はHさんの仕事をしたいという強い意志が就職に結びつきましたね!


応募・面接…と動き出された途端あっという間に就職が決まり、職員一同びっくりしました!


最終日は職員1人1人に丁寧に挨拶してくれ、Hさんらしいなあと感心しました。


責任感が強く、任された作業はしっかりミスなくこなすHさん。

就職してもHさんの良いところを生かし、無理なく頑張ってくださいね。


ミークス職員はこれからも応援していますよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示