• kasuya90

令和4年度2人目の就職者!(通算60人目)

4月から新しい利用者さんがたくさん来られ、顔ぶれがずいぶん変わったミークス。


「出会いあれば別れあり」で就職者も次々出ています!


Mさん

知的障害


障害者就業・生活支援センターちどりさんの紹介でMさんがミークスに見学に来られたのは2021年の1月。


支援学校卒業後、グループホームに入所され介護の仕事に就かれていましたが、

グループホームの閉鎖が決まり仕事も体力的にきついと感じられていたため、

退職を決意。


体を動かすことが好きとのことで、バスの清掃や倉庫での訓練に参加していただきながら、苦手な報告・質問や、作業方法をきちんと覚える練習をしていきました。


ミークスに見学に来られた時、自宅近くに公共の交通機関が無く、就職のためにも車の免許取得がしたいと言われていたMさん。


2か月ほどミークスに通所された後、職員と一緒に自動車学校に見学へ行き、自動車学校の無い時間にミークスで訓練を行っていただきました。


3ヶ月ほどでめでたく免許取得。


その後はご本人の希望である清掃の仕事に就くため、 室内清掃・洗車・福祉施設の清掃の訓練で清掃スキルや社会人マナーのアップに取り組みました。


その後一度ご本人の希望の求人があり応募しましたが残念ながら不採用。


しかし、並行して希望されていた洗車の業務を行う求人が2件あり、Mさんも興味があるとのことで見学へ。


2件見学へ行かれそのうちのひとつ、ビッグモーターさんで働いてみたいとのことで応募→面接。


結果はGW後とのこと…。


結果は見事合格!

ビッグモーターさんでは雇用検討の実習はないのでぶっつけ本番で就職→作業することに。


しかも就職日は1週間後!


1日30台洗車をするとのことで、体力+スピードを身に付けるため、ミークスお向かいのフレスカーさんにて実際の勤務時間の16時までお1人で作業を行っていただきました。


希望の車通勤も出来て、免許を取った甲斐がありましたねMさん。


あれよあれよと就職が決まりましたが、

ミークスでの訓練でしっかり洗車の訓練と体力づくりが出来たので、安心ですね!


就職後もミークスは支援をしていきますので、これから暑い夏がやってきますが頑張ってくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示