• kasuya90

今年度21人目の就職者!

発達障害をお持ちのSさんの就職が決まりました。

事務職として、総合メディカル株式会社での勤務をスタートされています。


利用開始当初は、

①面接がうまくできるか

②働いた経験がないので会社のイメージがわかない・・・

という2点を不安に思われていました。


①面接がうまくできるか?

これまで何度も面接で不採用になってしまった経験から、Sさんの面接に対する苦手意識は相当なものでした。

まずは、面接の質疑応答の内容を職員を一緒にまとめました。

その後、色々な職員を面接官にしたり、職員が同行する形で練習したり、スーツ着用で練習したり・・・とにかく繰り返しミークス内での練習を行いました。

すると、Sさんの口から「少しはできるようになったかも」との言葉がでるようになりました。

そこで、障害者就業・生活支援センターちどりの方や同じ就労移行支援をされているワーカーズシティケアの方に面接官をお願いし、より実践に近い形での練習を行いました。

外部の方に練習して頂いて落ち着いて対応できたことで、Sさんは自信を思って本番の面接に臨むことができました。


②働いた経験がないので会社のイメージがわかない・・・

Sさんは、大学を卒業されてすぐミークスを利用されたため、働いた経験がありませんでした。

上司の方との接し方はどうすれば良いのか、会社のルールはどんなものがあるのか、ストレスとどう付き合っていくのか、など分からないことだらけ・・・。

ミークスの訓練の中で、会社のような設定をして業務に取り組んだり、企業インターンを通して実際に働く体験をして頂きました。

Sさんも様々な体験を通して、コミュニケーション方法や守らないといけないルールを理解されていきました。

会社のイメージがわかないために漠然とした不安があったSさんですが、イメージ作りができるようになると少しずつ不安も解消されたようです。


途中で事務職を諦めかけた時期もありましたが、真面目にコツコツ努力され希望通りの職種で採用が決まりました!

職員としてもとても嬉しかったのですが、少し寂しい気持ちもあり・・・。

今後は定着支援として、Sさんが長く勤めていけるように関わっていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆


47回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201