• kasuya90

今年度17~19人目の就職者!

年末年始にかけて、ミークスでは3人の方の就職が決まりました。

Hさんがディスカウントストアに、Mさんが工場に、Yさんが奈多創生園の調理補助に決まって勤務が始まっています。

今回は、奈多創生園の調理補助に決まったYさんの取り組みをご紹介します。


Yさんは、食品工場で働いた経験をお持ちでしたが、障がい者雇用での就労は初めてになります。

ミークスの利用を開始された時には、「障害者手帳は取った方がいいのかな?」「就職する時は、障害を伝えた方が良いのかな?それとも伝えずに働いた方が良いのかな?」との悩みをお持ちでした。

障害者手帳取得については家族の方も不安に思われていたため、何度か話し合いの場を設けてメリット・デメリットについてお伝えしました。

話し合いを行う中で、「自分の苦手なところを理解してもらったり企業に配慮してもらった方が長く働いていけると思う」ということになり、障害者手帳を取得されました。

面接の際は、自分で苦手なところや配慮してもらいたいところをご自身で伝えておられ、企業の方に理解して頂いた上での就職ということでYさんも安心した様子でした。


Yさんは、もともと調理師の資格をお持ちでしたが、ミークス利用中に様々な職種(接客業、清掃、倉庫内作業、老人施設での軽作業、食堂での調理)を経験されました。

色々な職種からYさんは選んだのは、やっぱり調理補助でした。

企業インターン先の食堂でも、土曜日活動の調理でも、Yさんの表情はとてもいきいきとしていて周りから見ていても「本当に調理が好きなんだなー」と分かるくらいでした。

先日お会いした時は、早く慣れて頑張りたいとおっしゃっていました。

これからもYさんが長く働いていけるように、定着支援を行っていきたいと思います。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

0回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201