• kasuya90

今年度16人目の就職者☆

昨年の2月からミークスを利用されていた発達障がいを持たれているMさん。

面接を受けていた企業様から年末に「採用」の連絡をいただきました!!

入社日は1月14日と決まり、先日から出社されています。


Mさんはこれまで障がい者雇用ではなく、一般での就職をされていましたが、職場での人間関係や生活リズムで悩まれており、前職在職中から関係機関より相談をいただいていました。関係機関と連携し定期的に相談を行っていく中、体調を崩し退職をすることになってからの雇用保険の手続きや障がい手帳の申請のお手伝いもさせていただき、昨年2月からミークスでの利用を開始。


まずは、生活リズムを整えることから始めようと毎日「生活リズムチェック表」をつけることにしました。

1つのことに集中すると、時間の経つのも忘れてしまい、

「いつの間にかこんな時間になっていた・・・」

ということが多く、時間にルーズな部分があったため、毎日の生活の時間を設定しました。

Mさんと相談しながら起床時間、就寝時間、食事の時間を設定し毎日「〇・✖」チェック。

✖がついているときは、なんで✖になったのかをその都度個別で話しながら分析し、時間になったら携帯のアラームが鳴るように設定するなど解決方法を探していきました。


関係機関との情報共有を定期的に行い、関係機関で過ごされているMさんの様子も伺ったり、ご自宅での様子に関しても本人からだけではなく、ご家族の方と連絡を取り生活リズムが整うよう相談を繰り返し行ってきました。


今回就職された就職先は障がい者雇用での携帯販売のお店。仕事内容は店内での「書類整理・折り込みチラシのセッティング・店内清掃」です。


面接を受けると決めてから、店内業務を想定しての訓練を開始。


店内清掃→ミークス内の清掃

書類整理→求人票を業種別で仕分け、日付順に並べる

折り込みチラシ→チラシを三つ折りにし割引券を付ける

などなど。

想定される業務を毎日行ってきました。


もちろん、採用が決まってからも継続して行い、持ち前の集中力と正確性や手際の良さなどに磨きをかけて入社日を迎えています。


最後まで手を抜かずに頑張ってこられたMさん。

これからも安定して仕事を続けることができるよう定期的に相談を行いながらサポートさせていただきます。

就職、本当におめでとうございます!

一緒に頑張っていきましょうね☆




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆

43回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201