• kasuya90

今年度15人目の就職者!

一昨年の5月からミークスを利用されている知的障がいをお持ちのFさん。

この度、希望されていた物流の仕事、九州名鉄運輸株式会社への就職が決まりました!!

年明け1月7日から元気に出勤されています。


利用当初は、16歳で社会経験もほとんど無いこともあり、実習先の企業の方への挨拶は「おはよー!」でした。

作業が楽しくなかったら、手を止めてしまうこともしばしば・・・。

その都度声かけやミークスに戻ってから、個別の相談を繰り返し行い、


・何がいけなかったのか

・周りの人からどう思われるのか

・会社のルールを守らないと困るのはだれなのか


と、振り返りを行い適切な言葉使いや態度、正しい方法をお伝えすることを続けてきました。


利用から1年が過ぎたころ、企業インターンを行った際の振り返りで企業の方が話してくださった言葉がFさんの心に強く残ったと言われていました。


「仕事をするということはお金がもらえるということ。あなたを雇ったからには会社としてお金を支払わなきゃいけない。あなたが手を止めている時間にも給料が発生していることを忘れないで。どんな仕事をすることになっても頑張って下さいね」


この言葉を胸に、どんな仕事でも手を抜かず頑張る!と目標を掲げたFさん。

ミークスの様々な訓練で経験を積まれ、本当によく頑張られました。


就職先の方からは「挨拶も元気にされるし、質問や報告もきちんとされる社会性のある方ですね。作業を覚えるのも早いから助かってます。」との嬉しいお言葉をいただいています。


ミークスでできたたくさんの仲間と離れるのが寂しいと言われていましたが、新しい場所でもたくさんの仲間を作って頑張ってください!

これからも定期的に相談や企業訪問を行っていきますので、持ち前の元気と明るさで頑張っている姿を見せてくださいね☆

Fさんが安心して働いていくことができるよう今後も一緒に取り組んでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!

まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆

36回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201