• kasuya90

今年度1人目の就職者!(通算24人目)

コロナウイルスの影響まだまだ続いていますね。

感染をこれ以上増やさないために、ミークスでも

・訓練の開始時間を遅らせる

・換気、消毒、通所前の検温の徹底

・人が多く集まる企業実習先での実習の一時休止

・希望者への在宅支援への切り替え

など出来る限りの対応を取りながら、利用者の方への支援を行わせて頂いています。

大変な状況ではありますが、一人ひとりがきちんとした意識を持って行動することが大切だと思っております。


そのような状況の中ですが、今年度1人目の就職者の報告です。


昨年の4月からミークスを利用されていた知的障がいを持たれているYさん。

この度、物流関係の仕事への就職が決まりました!!




Yさんは中学を卒業する前から進学ではなく働くことを希望されていました。

ミークスを見学していただいた後に利用を決め、卒業後には就職に向けて訓練を開始しました。

働いた経験がなく、どのような仕事に就きたいのか、どのような仕事があるのかわからない・・・ということで、いろいろな企業への実習に参加して頂きました。

清掃業、スーパーでの接客業、倉庫での業務、介護施設での業務、室内での封入作業などを行っていき、得意なこと、苦手なこと、その作業は好きなのか嫌いなのかを整理。

結果、


・どんな作業でも(嫌いな仕事でも)最後まで一生懸命行うことができる

・仕事を覚えるのがとても早い

・座ってする仕事、その場でじっとする仕事は嫌い

・体を動かすのが好き

・人と話すのは少し苦手(特に初めての人)

・同じ作業の繰り返しよりもいろいろな作業ができる方が好き

・素直で真面目


などなど。Yさんの良い所、得意なことがたくさんあることが分かりました!

でも、苦手な所も少しあるようで。

少し苦手な「人と話すこと」に関しては、仕事に必要な「挨拶、返事、質問、報告」だけは頑張ろうと訓練を続けました。挨拶、返事はすぐに行えるようになりましたが、質問と報告はどのように文章にすればいいのかを悩んでいるようでした。そこで、

・『わからない・・・困った・・・』という時は、「すみません」と声をかけ困っていることをアピールできるようにしよう!

・指示された作業が終わったら「終わりました」と言うようにしよう!

と決め、企業内訓練でスタッフの方にご協力頂きながら練習。くり返し練習を行うことで、初めて会う企業スタッフの方へも質問、報告ができるようになりました!!


長時間働く体力と、一人で公共交通機関を使用して仕事に行って帰ることができるのかどうかは、企業インターンを行い確認。複数回行う中で初めは6時間勤務からフルタイムの時間を経験。長時間勤務も体力に問題なくできることが分かりました!


企業での実習を通して仕事のイメージが少しずつできてきたYさん。

興味のありそうな職種を提案し、「どんなことをしているのか見に行ってみよう」と見学。

実際に作業内容を見させていただく中で好きな仕事なのか嫌いな仕事なのかをその都度ふり返ることをくり返し、今回、Yさんの条件に合った好きな仕事を見つけました☆


1年間、真面目に一生懸命に頑張ってこられたYさん!

就職おめでとうございます!!

話すのが苦手と言われていたYさんですが、入社日には企業の朝礼で元気に自己紹介をされていました☆


仕事をする力を十分に持っていらっしゃることはもちろん分かっていますが、長く働いていけるようこれからもサポートさせて頂きますね!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います! まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます! 092−719−0678:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆



95回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201