• kasuya90

今年度8・9人目の就職者!(通算43・44人目)

最近めっきり寒くなってきましたね。

皆さん風邪は引かれてませんか?


さて、ミークスにうれしいニュースが続々届いています!


Tさん 自閉症スペクトラム

大学卒業後、就職活動を始めるも採用には至らず、ハローワークの紹介でミークス見学に来られ、昨年12月から通所を始めたTさん。


働いた経験が無く、基本的な社会人マナーが分からないとのこと。

まずは、

●挨拶

●返事

●報告・質問

●謝罪

●言葉遣い

などから取り組んでいきました。


作業中上の空になったり寝てしまうこともあったTさんですが、興味・関心があることには回りが見えなくなるほど集中したり、些細な違いに気付くことが得意でした。

また、誰とでも仲良くなれる親しみやすいキャラクターであることもTさんの強みです。


大学関係の職員や公務員のチャレンジ雇用などの面接を複数受けましたが、

結果は△…


Tさんの努力で少しずつ苦手なことが出来るようになってきた頃…

教育関係の求人があり、あれよあれよと採用の運びになりました!

就職後も持ち前のポジティブ精神で頑張ってくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Kさん 知的障害

特別支援学校2・3年生の時、実習生として2週間ずつミークスの訓練に参加した経験のあるKさん


在学中に他事業所のB型で、現場実習に複数参加されていましたが、体を動かせる倉庫の実習がご自分に合っており一般就労も希望していたことから、卒業後ミークス利用を開始されました。


とても元気で真面目なところがある反面、せっかちなところがあるKさん。


実習中に走ったり、説明を最後まで聞かずに作業を始めてしまったり…

分からないことがあるときに


「おかしいな~こうだと思うんだけどな~」

「まあいいか」

「多分こうだろうな」


と、なんとなくで作業をしてしまうことも。


一生懸命な気持ちは伝わるのですが、仕事となればミスはあってはいけません。


■質問や報告があるときはひとりごとを言わないで質問しましょう

■職員の話を最後まで聞いて、ミスを無くしましょう

■訓練中は敬語で話しましょう


などの目標を立て、Kさんの社会性や正確性の向上に取り組みました。


素直なKさんですので、徐々に日誌に「〇」がつくようになってきました。


そんな時、倉庫の求人があり、2週間の企業実習へ。


「体力がないんですよ~」

と、心配されていたKさんでしたが、ミークスの訓練に休まず参加していたおかげで体力も付き、日頃の訓練の成果も存分に生かしきることができました!


企業さんからは


●挨拶もしっかりできる

●スタッフさんからも高評価

●質問もしっかりできてミスも少ない

●明るくコミュニケーションも良く取れる


と良い評価をいただき、見事採用となりました!


職員が実習の様子を見に行った時もスタッフさんと和気あいあいと作業されていて、

「K君が来てくれてとても助かっていますよ。よく動くし作業も早いしねえ~。」

と口々に言って頂いて、ミークス職員も安心すると同時に誇らしい気持ちになりました。


Tさん、Kさん、ミークスで経験・得たことを生かして、就職先でも頑張ってくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…  ・自分に向いている仕事が分からない ・面接でいつも落とされる… ・しばらく働いていないから不安… ・働いた経験がないけど大丈夫かな ・就職した後もサポートして欲しい など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか? 発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います! まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい。 見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678 :担当 岩永(いわなが) ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示