• kasuya90

今年度6人目の就職者!(通算41人目)

うれしいニュースが続きます!

7月3人目の就職者をご紹介します!


精神疾患をお持ちのFさんがミークスへ見学に来られたのは昨年の10月。


中学生のころから不登校になり引きこもりがちだったFさん。


少しずつ外に出られるようになりましたが鬱と診断され短期入院。


退院後、就職活動を始められます。


その後、相談支援事業所の紹介でミークスへ見学→通所開始となります。

最初は一般企業ではなく、A型事業所で就労することも考えていたFさん。


交通手段が無く公共交通機関に乗ることにためらいがあったため、通所開始時は自宅まで送迎を行い、週3日の通所から始めていただきました。


ミークスにも慣れ始めた頃、


■一般企業でも働けるのではないか?

■就職後もミークスの支援を受けたい


と決意されたFさん


体調の変化などで少し波はあったものの、


相談の場を設けて不安を解消したり、

就職に向けて体力をつけるため、少し歩く必要のある送迎場所へ変更したり、

(歩いて体力を消耗するためよく眠れ、体調も安定したとのこと!)

気持ちと体力の安定→週5日通所→就職を目指して、常に未来に向け前進していたFさん。


職種も事務職に絞り、PCや庶務作業の訓練に意欲的に取り組まれました。


PCに関しては元々飲み込みも早く、職員も驚くほど記憶力も良く応用が利くFさんですが、手作業は少ーし苦手だったようで、カッティングや封入、押印などの事務作業を練習していただきました。


経験がなかっただけで吸収力が高いFさんですので、すぐに上達されました!


そんな時、医療系企業の総合メディカルさんの事務職の求人が。


前年の3月から勤務しているミークスの元利用者さんもいる職場です。


まずは週5日の勤務に合わせて、ミークスにも通所するよう取り組みました。


そして生活リズムを就職に向けて整えるため、時間も勤務の時間に合わせて少し早めに通所していただきました。


そしてFさんが一番心配されていた公共交通機関を使っての通勤。


実際の通勤時間に合わせて最初は職員も一緒に、

2回目からはお1人で何度か練習を行いました。


どれくらいの込み具合か、どの位置に座ればスムーズに乗り降りできるか、本人と一緒にシュミレーションを行い対策を取ることで、不安を取り除き問題なく通勤できることを確認しました。


10日間の実習前に立てた目標は、

・報・連・相

・相手に聞こえる声の大きさで話す

・正確に作業を行う


の3点。


パソコン業務では関数を多く使うため少し苦戦されていましたが、軽作業に関しては正確性やスピードなども十分通用する力を発揮することができました。


Fさんも徐々に慣れていき、分からないことは質問しながらV LOOKUPなどを使用したデータ作成なども出来るようになっていきました!


実習が終わって総合メディカルの担当者の方と振り返りを行いました。


マナーや礼儀、報連相は問題なく、高い基礎能力があり質・速度も兼ね備え、幅広い作業が可能と評価を頂きました!


相手に聞こえる声で話をすることや、パソコンの知識を増やし業務に活かすことができるようになるともっと良いとも…。


実習後、ミークスの訓練に戻りましたが、本人からもパソコンの知識を身に付けたい、相手に聞こえる声量を意識して取り組んでいきたい!と前向きな発言が。


早速、テキストなどを活用しながらパソコンのスキル向上のための訓練を行い、声の大きさも意識しながら訓練を続けて行っている矢先…。


採用のお返事を頂きました!

実習後から勤務開始日まで課題になっていたPCのスキルアップに取り組み、着実に技能が向上したFさん。


新しいことを覚えるのは大変だと思いますが、素直で一生懸命取り組むFさんなら出来ますね!


これからも作業の幅を広げ、たくさん活躍されることと思います!


企業の方と十分にコミュニケーションが取れているFさんですが、私たちミークスも微力ながらサポートしていきますので、大船に乗った気持ちで(?)新しい海原へ漕ぎ出して行ってほしいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

125回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示