• kasuya90

今年度5人目の就職者!(通算40人目)

うれしいニュースが続きます!

7月は一気に3名の利用者さんたちの就職が決まりました!


今回は2人目のMさんのご紹介をしたいと思います。


Mさん、社交不安に伴ううつ病


高校卒業後、精神障害者保健福祉手帳を取得され、オープンで倉庫の仕事に就かれます。


3年ほど働かれましたが、会社の形態が変わり環境の変化で働きにくくなり退職。


その後、ハローワーク、障害者就業・生活支援センターを経て、紹介でミークスへ見学・体験を実施され、今年の2月から通所となりました。


最初は事務や、経験のある倉庫や工場での軽作業などに興味を持たれていたMさんですが、事務は未経験でPCスキルもなく、自分に合う職種や条件に関してはあまり分からない…とのこと。


他の方の体験談やおすすめの職種を教えてほしいと希望を持たれていましたが、実際に体験をしてみないと自分に合った職種は分かりにくいので、色々と体験をしてみませんか?とご提案させて頂きました。


ただ、企業内インターンは少しハードルが高い…とのことでしたので、まずはミークス事業所内でデータ入力やDM封入、ファイリング、プラグの組み立てなどの作業を行っていただきました。


ご自分から声を掛けることが苦手なMさんでしたので、まずは分からないことを質問・相談することを目標に事務作業の訓練に取り組みました。


最初は遠慮をして分からないことをご自分で解決しようとしていたMさんでしたが、徐々に職員が忙しそうにしていたり話していても、声を掛けることができるようになっていきました。


PCスキルも身に付けていきたいとのことで、8月のPC検定に向けて勉強していたところ…


大手量販店の事務の求人が


最初は事務経験もない自分にできる仕事なのだろうか…と少し躊躇されていたMさんですが、


「スキル的には問題ないので、ものは試しで受けてみては?」

「実習を通して一つの経験になると思いますよ」


とお伝えし、3日間の実習もしてみることに。


初日は伝票を見ながら修正と入力を行うPC作業。


マウスやテンキーが無かったり使用したことのないフォーマットだったため、少し戸惑いがあったとのこと。


2日目は前日の作業を引き続き午前に行い、午後はデータ入力、検索を使った記入作業。

午後の作業はとても分かりやすかったそう。


3日目は2日目午後の作業の続きでしたので、スムーズに取り組め午後の庶務作業も問題なく、無事3日間の実習を終えられました!


作業場所や内容を手厚く配慮してもらったのでとても働きやすかったそう


企業側からも3段階評価中オール3の高評価を頂きました!

5か月という短い通所期間でトントン拍子に就職に向けて進んでいったので、Mさんもこころの準備が整っていなかったようですが、ミークス職員も企業の担当者さんも、作業に関しては何も心配はしていません。


人一倍まわりに気を使われるMさんですので、何も遠慮せず、体調にだけ気を付けて頑張っていただきたいと思います。


ミークスはもちろん、MさんのまわりにはMさんをサポートしたい人がたくさんいますので、うまくいかないことがあったり悩んだとき、疲れた時は


遠慮なく、相談してください!

良いことも悪いことも、なんでも聞きたいと思っていますよ。


一足先に就職が決まりましたが、8月のPC検定も頑張ってくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示