• kasuya90

今年度4人目の就職者!(通算27人目)

梅雨真っただ中でジメジメした日が続きますね。


そんな中、ミークスにまた嬉しいニュースが!


特別支援学校高等部卒業後、ミークスに通所開始された発達障害をお持ちのIさん。


就職が決定しました!

学生時代から職場体験で2度ほどミークスに来られていたIさんでしたので、職員や他利用者さんとのコミュニケーションは良くとれており、スムーズな通所開始でした。


ただ、就労の経験がなく、自分がしたいことが何か分からない…とのこと。


まずは企業内インターンを含む色々な仕事体験をして頂き、


〇したい事、△したくない事、〇得意なこと、△苦手なことの整理から始めていきました。


【働く】イメージを掴むため、病院の事務・清掃、医療系企業のオフィス、家具作りの工場、運送会社の倉庫などの企業見学に行って頂きましたが、どの会社もIさんはピンと来ず…。


Iさんも「本当にやりたいと思う仕事が見つかるんでしょうか?」


…と不安と焦りがありながらも、Iさんが意欲的になれるような職種を見つけるため、再度色々な作業を体験して頂いていたそんな中…


「Iさんに合うんじゃないかな?」と、職員の提案で化粧品の箱詰めや衛生用品の検品などの軽作業員を募集していたリバーシーン物流さんへ見学に行ったところ…


Iさんも「自分にもできそう。職場の環境もすごく良いのでやってみたい。」とのことで、


めでたく面接→採用の運びとなりました!

1年4か月のミークス通所期間に、色々な作業を体験するだけではなく、


■一つの作業をし続ける集中力と忍耐力

■新しい作業を覚える方法を身に付ける

■挨拶・質問・報告・謝罪やお礼の仕方やタイミングなどの社会人マナー

■ノルマや時間制限があっても仕事をやり遂げるストレス耐性


なども就職されたときにIさんが困らないよう、訓練の中で取り組んでいきました。


何事も真面目に取り組まれるIさん。

すべてのミッションをクリアしたタイミングで、見事に就職となりました!

6か月のトライアル雇用のため、Iさんはまだミークスの利用者さんです。

土曜の余暇活動など、Iさんがいないとさみしいので、ぜひ来てくださいね!


今後も、トライアル雇用から常用雇用になるために、安心して就業ができるように、ミークスでも継続的な定着支援を行っていきたいと思います。


もちろんミークスでは、定着支援としてトライアル雇用終了後も継続して支援を行っていきますので、ご安心ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます!

092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)

ご連絡お待ちしています☆

120回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201