• kasuya90

今年度3人目の就職者!(通算26人目)

今年度3人目の就職者はうつ病・発達障害をお持ちのHさん。


この度、6/15付けで

事務職として就職が決まりました!

昨年9月に通院している心療内科の紹介で初めてミークスに来られた時は、まだ手帳をお持ちではありませんでした。


手帳を活用して就職活動を行うか悩んでおられましたが、メリット・デメリットなどを説明したところ、手帳を取得して就職をした方が安心するとのことで取得することを決意されました。


初めての就職で人間関係が上手くいかずうつ病を発症。


コミュニケーションや優先順位をつけることが苦手なHさん。


病院で検査をしたところ、発達障害もあることが分かりました。


まずは苦手な質問や報告などの社会性の面から取り組んでいき…。


事務職希望ですがケアレスミスが多いため、確認の方法やタイミングをお伝えしながら徐々に正確性を向上していきました。


精神面で不調の波があるため相談の時間を多めに取り、心療内科とも連携を行っていきながら、就職に向けて心の安定を図っていきました。


また、金銭的な面での不安もあったことから、障害年金の申請の提案も行い、一緒に作成等のお手伝いもさせていただきました。


早期就職に積極的なHさんでしたので、手帳の取得、見学、履歴書作成を訓練と並行してどんどん進めていた矢先、コロナが発生。


企業見学や求人が減少、就職活動が停滞してしまい…


Hさんも少し落ち込んだ様子でしたが、


「早く就職したい!」というHさんの熱意もあり、就業・生活支援センターちどりと連携しながら職場の開拓等を行っていき、希望する条件での企業を見つけることができました!


ただ、いざ進めようとすると‥


自分にできるだろうか、会社の雰囲気はどうなんだろう、また以前のように失敗したらどうしようという不安もどんどんこみ上げて来て…


そういった不安を改善するために、事前に職場見学を行わせていただきました。


実際に見学を行うと、


雰囲気が良い!上司の方も優しそう!自分にもできそう!

と前向きな気持ちになり…


面接→実習1週間の後、採用が決定!!

就職してからが本番です!


今までミークスでコツコツ頑張ってきた訓練を、仕事にも生かしてくださいね!


ミークスとしても今後も継続して、就業・生活支援センターちどりとも連携しながら、継続的に安心して働き続けることができるようにサポートを行っていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。

・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい

など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?

発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

0回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201