• kasuya90

今年度22人目の就職者!(通算57人目)

寒さも和らぎ始めた春の卒業の時期、3月に早くも2人目の就職者が出ました!


Nさん

うつ病


Nさんのご家族がミークスに見学に来られたのは2020年の5月。


うつ病を発症する前は正社員で販売やルート配送の仕事をされていたNさん。

少し症状が落ち着いた頃に体験でミークスに来られ、2020年12月からミークス通所を開始されました。


●自分のペースで作業したい

●ライン作業・事務などその場でじっとする仕事は苦手

●ドライバーではない仕事


と、いくつか就職に関する希望を持たれていたNさん。


最初は倉庫での作業や、ピッキングなどの訓練を行っていただきました。

正確性は問題ありませんが、スピードが少し遅かったNさん。


「これくらいの速さで」と、

隣で同じ作業を行ったり、

効率の良い手順等をお伝えすると…


徐々に早く作業ができるように!


元々社会経験のあったNさんですので、体調が整い作業にも慣れてくると、

ご自分で作業方法を工夫したり、

分からないことは確認してミスなく作業を進めたり…


職員も安心して仕事を任せられるように。


そんな頃、より実際の仕事に近い経験をしていただくため、おひとりで運送会社の企業インターンに行っていただきました。


企業担当者さんの評価もミークスの評価と相違ありませんでしたが、やはりスピードアップに関してひとこと添えられていました。


その後も倉庫での企業内インターンで訓練を行っていただきましたが、どんどん表情も明るくなり、作業もテキパキと手際良くできるように!


その後、ダイショーさんの求人を発見。


作業内容はマルチパック詰め、パレット積み、ライン補充など。

3日間作業を行っていただきましたが、疲労感も特に無く、工場の雰囲気もとても良かったのでぜひ働きたいとのこと!


ダイショーさんからも採用の連絡が!

1年3ヶ月の通所期間でみるみる体調も良くなり、就職前には企業内インターンでもテキパキ動いて常に頼りになる存在だったNさん。


就職されてもこの調子で頑張ってくださいね!


今後は継続的に企業訪問や定期相談を行っていき、安定して就業ができるようにサポートを行っていければと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示