• kasuya90

今年度2人目の就職者!(通算25人目)

福岡では自粛制限解除されましたがまだ油断は禁物ですね。

感染をこれ以上増やさないために、ミークスでも継続的に、


・訓練の開始時間を遅らせる

・換気、消毒、通所前の検温の徹底

・人が多く集まる企業実習先での実習の一時休止

・希望者への在宅支援への切り替え


など出来る限りの対応を取りながら、利用者の方への支援を行わせて頂いています。



さて、早くも今年度2人目の就職が決まりました!


うつ病をお持ちのMさん。


前職は幅広い分野で主に事務職をされており、事務関係のみならず美容系の資格も多数取得されていて、スキルは十分お持ちの方です。


以前の職場では人間関係などのストレスから意欲の低下、不眠や抑うつに悩まされるようになり退職。


2019年の11月からミークスの利用を開始されました。


ゆったりした雰囲気の南部エリアから福岡に引っ越して来られたこともあり、最初は堅いイメージのある福岡のオフィスマナーにどう合わせていいか分からず、戸惑いがあるとのことでした。


まず最初は仕事中に気分が乱れた時の気分転換や、始業・休憩時間から仕事に入る時の気持ちの切り替えなどに取り組みました。


朗らかで社交的な反面、不安や緊張が強く、訓練中も不調になったときは席を外して水や薬を飲む、外の空気を吸うなど…


気持ちを整え、集中して作業する練習をしていきました。


慣れてきたところでミークス内での事務訓練は上司と部下という位置付けをし、就職に向けて会社設定で行いました。


社会人としてのマナーで気になるところがあればその都度お伝えし、どのように対応したら良かったのか一緒に考え、実践を繰り返し…


実際に就職された時に崩れてしまわないよう、少しずつストレス耐性も身に付けて頂きました。


Mさんが辛いなと感じた時には相談の時間を設け、仕事と心のバランスを少しずつ整えていきました。


心の準備が整ったかな?というところで何社か面接・実習などを受け…


このたび「ほけんの110番」に入社が決定致しました!!

事前に見学をされ、会社の雰囲気や仕事内容がMさんに合っていて、なにより仕事を選ぶ上での優先順位が高かった自宅からの距離もちょうど良かったことが決め手になりました!


働き始めて半月ほどが経過しますが職場の方からも好評価を頂き、順調にいっているようで職員も一安心です。


これからもMさんが健やかに勤務継続できるよう、ミークス職員も引き続き支援を行っていきたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな…

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など、就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★

見学・体験は随時受け付けてます! 092−719−0678:担当 岩永(いわなが)ご連絡お待ちしています☆

0回の閲覧

© 2018 株式会社FIT

糟屋郡粕屋町長者原東六丁目11−10 ローレルⅠ201