• kasuya90

今年度11人目の就職者!(通算46人目)

怒涛の就職ラッシュ、11月は3人目の就職者です!


Mさん

知的障害


職業訓練校を卒業されたのち、溶接や警備、段ボール工場、洗車など様々な仕事を転々としてきたMさん。


仕事が覚えられなくて怒られたり、上司との関係性が悪かったりで、安定して働ける職場環境に中々出会えず…。


そんな中、相談支援センターの紹介でミークス見学→体験→利用の運びとなります。


今までの経験から

「ゆっくり自分のやりたいことを考えて仕事を探したい」

との希望を持っていらっしゃいました。


まずはバス清掃、軽作業、洗車、事務作業、コンセントの組み立てなど、色々な作業を行っていただき、得意なことと苦手なことをまとめました。


50代のMさんですので、社会経験もあり、


●挨拶・敬語で話すなどのコミュニケーション

●自分で工夫し、仕事を効率よく行う

●ペースを落とさず動く

●見本を見るとすぐ作業が理解できる


などのスキルは十分に持っていらっしゃいましたが、


■作業中に関係ない話をしてしまう

■分からないことがあっても質問せず、自分の判断で作業する

■遠い距離から報告・質問する

■指示の途中で作業を始めてしまう


という改善が必要な点がいくつかありました。


真面目なMさんですので、目標として取り組むと徐々に苦手な部分を改善することが出来ました!


そんな中、福岡ダイハツ販売さんでの経験のある洗車の求人を見つけ、見学することに。

作業を見たところ、ご自分にもできそうなので応募したいとのこと。


急いで履歴書作成や面接練習、ハローワークで紹介状の発行を行い、福岡ダイハツ販売さんにて実践実習をしたところ、


企業の方からも


●問題なく作業が出来ている

●1人でも作業を任せられる

●とても助かっている


と評価をいただきました!


通所からわずか2ヶ月で就職が決まったMさん。


あっという間でしたが、人懐っこいMさんの陽気なキャラクターに何度も笑わせてもらいました!

トライアル雇用になるので、しばらく籍はミークスにありますが、就職しても今のままでコツコツ頑張ってくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンプロイメントサポートセンターミークスは糟屋郡粕屋町にて就労移行支援事業を行っています。


・就職したいけど不安だな… 

・自分に向いている仕事が分からない

・面接でいつも落とされる…

・しばらく働いていないから不安…

・働いた経験がないけど大丈夫かな

・就職した後もサポートして欲しい


など就職に対しての不安を訓練や相談を通じて解決していきませんか?


発達障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病 など様々な障がいをお持ちの方への支援を行ってきたスタッフがあなたに合ったサポートを行います!


まずは話だけ聞きたい、どんな雰囲気の事業所なんだろうなど、どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡下さい★


見学・体験は随時受け付けてます!


092−719−0678

:担当 岩永(いわなが)


ご連絡お待ちしています☆

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示